2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪で寝込む1日

風邪は小康状態である。鼻水と涙目が止まらない。一昨日あたりよりは量は減ったのだけれど、それも薬を飲んでいるせいかもしれない。熱はあまり上がらない。喉の痛みはほぼ取れた。後は鼻が頑固である。うーむ、平成18年度の最後の日をこのようにして過ごす…

風邪が悪化しました

風邪が鼻水・くしゃみ・涙目へと移行し、頭もボーっとしています。そこで、昨日は早めに帰宅し、おとなしく寝ていました。今日もほぼ同じ状態です。うーん、今年度最後の勤務日だというのに、何たる醜態だろう。 昨日から自分の周辺の整理を始めている。しか…

風邪をひきました

昨日ひいた風邪がだんだん悪化してきました。くしゃみ・鼻水に移行してきました。私に近づく方は注意して下さい。(^_^;) それにしても、鼻が詰まることがこんなにも苦しいことだとは。今年、喉が痛くなることは2度ほどあったが、鼻が詰まったり涙目になった…

にわかに忙しくなってきた

2006年度のほぼ全てを終え、今日からはゆっくりと来年度への準備やら身辺整理やらをしようと思っていた。ところが急を要する仕事があることに気づかされ、右往左往。しばらく大変である。 今日は入学式の新入生代表宣誓をする生徒が来たので、その宣誓の原稿…

離任式

今日は2006年度の終業式、そして離任式である。本校の離任式には卒業した3年生も出席する。もちろん出席できる者だけだが、8割くらいの生徒たちが出席する。特に今年は、3学年の担任団11名から3人が離任するので、しかもその3人は3年生を始め生徒たち…

久しぶりに平穏な土日

この土日は集会に行って過ごす。久しぶりに学校のことを何も考えないで過ごすことのできた土日であった。ここしばらくは集会に行っていても、学校のことや生徒のことが気になって集中できないでいた。今回は久しぶりに集会において集中できたと思う。土曜日…

『下流志向』

下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち作者: 内田樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/01/31メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 96回この商品を含むブログ (672件) を見る 内田樹の最新作の一つ。非常に納得させられ、また新たな知見を得るこ…

後期日程発表終わる

今日で後期日程の発表が全て終わる。長かった受験モードもついに終わりが来た。いつ終わるのかとまで思った今年の受験モードだったけれど、やはり終わりの時はあるんだね。 今日は注目すべき大学の発表がある。期待と不安の中で結果の知らせを待っていた。結…

指導要録執筆終了!

ようやく書き終えました。指導要録が。先週の月曜日頃から書き始めていたから、ちょうど10日かかったわけだ。 今日は最初に学校自己評価のデータをまとめる仕事をした。明日の職員会議に資料として出さなければならない。この訳の分からない仕事も何とか終え…

長岡の聖書学び会へ

今日は長岡の集会で特別聖書学び会があるので、朝から家族で出かける。相変わらずドタバタしながら準備をし、少々遅めにスタートした。 学び会には何とか間に合い、お二人のクリスチャンを関東方面からお呼びしての特別学び会が始まった。午前中に2回、午後…

合格者オリエンテーション

今日の午後は合格者オリエンテーションが行われた。私はこの担当になっているので、午前11時頃から作業を開始していた。 12時に門を開いて合格者たちを中に入れる。折から雪が舞ったりやんだりする不安定な天気で、生徒たちを早めに入れた方がよいだろうとの…

指導要録書き続く

昨日は久しぶりにぐっすり眠ることができた。ここ数日、どうしても眠りが浅かった。3年生との別れを目の前にして、どうしても神経が興奮してしまうのだろう。今さらながら、柔な神経である。 今日は指導要録執筆を続ける。今日から4ページ目のコメント書き…

指導要録執筆

今日は午後からまた用事があるので、あまり時間はかけられない。それでも、少しでも指導要録を記入する。何とか、彼らが3年間に取得した単位と評価の数字は埋めることができた。後は参考となる所見と出席の記録だ。20日が記入締切なのだけれど、終わるのだ…

教室の後かたづけ

私の人生の中で1,2を争うほど印象深かった昨日も空け、新たな1日がまた始まった。3年生たちが卒業していった新たな1日である。 今日は午前中に学校に行った。昨日のLHRの最後に記念写真を撮ったのだが、その時教室の机を全部後ろに下げさせた。そし…

卒業式

ついにこの日がやってきた。第115回の卒業式である。 自分ではそんなに気負っていないつもりだったが、やはり神経の高ぶりはあったのだね。今朝は4時頃に目が覚めてしまい、そのままなかなか眠れなかった。仕方がないので5時30頃に起きた。そして、卒業式の…

卒業式予行

今日はついに卒業式の前日である。午前中は在校生により式場設営、また3年生の教室の大清掃が行われた。2年生が3年生の教室のワックスがけもしてくれたよ>3年生。感謝しましょうね。 12時30分。実に久しぶりに3年8組の生徒たちに会う。みんな元気そう…

卒業式2日前

とうとうカウント・ダウンが始まったか。寂しくなるからやりたくなかったのだけれど、いつかはこの時がやってくる。淡々と迎えようではないか。 というわけで、今日は生徒に返す学年費の余りを袋詰めする作業をした。一人ずつに返金する分である。そして、明…

卒業式まであと3日

いよいよあと3日で卒業式である。 朝は担任会があり、卒業式前日の予行と当日の動きの確認等をする。話を聞いていると、卒業式もいよいよだなぁ、という気持ちになってくる。 生徒が何人か来て、合格の報告やら近況の報告やらをしてくれる。難関を突破でき…

高校入試合格発表

今日は先週木曜日に行われた高校入試の合格発表日である。1日、そのために様々に動き回った。 午前中は合格者選抜会議。今年も無事選抜が行われた。その後しばらくしてから、合格者の受付準備に入る。私は受付に当たったので、受付会場の設営、そして配布書…

集会での1日

今日は日曜日。私は1日中集会に出席している。朝は日曜学校に子どもたちと妻を送るので、午前9時から集会に行く。そしてパン裂き(礼拝)、昼食の後は婦人会(もちろん関係するのは妻だけ)、午後2時から福音集会である。今日はある姉妹の娘さんが導かれ…

難関大前期結果開く

今日は土曜日だが、東大・京大・東工大等々の難関大の前期試験結果が発表される日である。数々の用事を済ませ、午後4時頃に学校に行って結果を確認する。いやぁ、健闘したと言えるのではないだろうか。合格者数も悪くないし、何よりその合格先がすごい。超…

仕事漬けの1日

今日は朝から夜に至るまで、ほとんど息をつく暇もないほど忙しかった。いやぁ、疲れた。本当に。 まず、午前中は昨日の入試採点の続き。国語科は何とか午前中いっぱいで採点を終えた。英語科はさらに続けていたようだけれど。 その後、国語科の教科会議。来…

高校入試実施

本日は高校入試、一般学力選抜試験であった。新潟高校はおおよそ1.4倍くらいの倍率である。たくさんの中学生たちが受験しにやってきた。折から新潟は今年初めての冬らしい気候となり、積雪が中心部でも5cm程度となった。受験生たちは高校に来るまでに大変だ…

入試会場設営

明日は高校入試の一般選抜である。そこで今日は、1・2年生は2時間のみの授業+LHRで、その後入試の会場設営に入る。我が3年8組の教室も会場となるため、2年8組の生徒たちと一緒に会場を設営する。教室をきれいに掃除し、机の数を調整し、きれいな…

小論文ラッシュ、その2

今日もとんでもない小論文ラッシュであった。 しかも私は、預かった小論文を事前に見ておくことをせず、その場で生徒を前にして読みながら添削するというスタイルが得意なものだから、必然的に生徒を待たせてしまう。すると、次から次へと小論文がたまること…

小論文ラッシュ!

今日は小論文の指導ラッシュであった。一体何人分の小論文を見てコメントしたんだろう。それが分からないほどのラッシュだった。 まずは今日に予定していた模擬面接指導を3人分終わらせる。一人は元々私たちのグループに割り当てられていた生徒だが、もう二…

頭痛で1日静養

今日は日曜日である。私はいつもは集会(普通は教会と言いますが)に行くのだが、朝から頭痛がする。私の場合、朝に起こることが多い。そして、いったん起こると、まず半日はダメである。今日の頭痛は中程度の痛みであったが、なかなか治らなかった。仕方な…

期末考査4日目

今日の試験監督は2年生だと思っていたら、昨日と同じく1年生だった。しかも、2限だと思っていたら1限だった。最近の私の情報管理能力は極端に落ちております。ちょっと3年生の状態が異次元に突入しているからだろうね。前期試験の結果待ちと後期試験の…

後期期末考査3日目

しばらく授業をしていないから、あまり気づかないでいるが、実は今は期末考査期間中である。そして今日は早3日目。昨年ならばキリキリと頭のねじを巻いて問題作成やら採点やらをしていた時期だ。 というのも、今日と明日とは授業のない3年生にも試験監督を…

小論文指導

今日はさらに小論文指導もあった。本当は3名が予定していたのだが、そのうち1人は他の1人を指導している最中に来たようで、この指導が長引いてしまい、結局彼女の指導は今日はできなかった。というわけで、今日の指導は2人分。 東大の後期試験は2種類の…