集会での1日

 今日は日曜日。私は1日中集会に出席している。朝は日曜学校に子どもたちと妻を送るので、午前9時から集会に行く。そしてパン裂き(礼拝)、昼食の後は婦人会(もちろん関係するのは妻だけ)、午後2時から福音集会である。今日はある姉妹の娘さんが導かれた。聖書の話を家庭でもしているようで、お互いに聖書を読みあっているそうな。続けてきてくだされば幸いである。
 今日も朝から少々頭痛がしていた。昼頃までずっと続いていた。でも、先週ほどの立てないくらいの痛さではなかったので、薬の力に頼って行動し始めた。お昼に飲んだ薬のせいか、あるいは食後に少々寝ていたせいか、午後からは頭もすっきりとしてきた。全く、頭痛だけは私が長くつきあわなければならない痛みである。困ったものだ。

ベンチウォーマー購入

 明日は高校入試の合格発表日である。なぜか私はその日に外での作業がある。そして折悪しく、天候が悪そうではないか。今日は時折雪が降っていた。生徒たちは後期試験のために北海道やら東京やら富山やらに移動しただろうに。交通機関は守られたかな。特に北海道へ行く者たちは大丈夫だっただろうか。
 というわけで、明日も天候は悪そうだ。そこでベンチウォーマーを購入した。ダウンの入ったもこもこした暖かいものも良かったのだけれど、それはあまりに暖かくて温度調整ができそうになかったので、無難な羊毛のものにする。しかし、それでも明日は寒そうだなぁ。参ったなぁ。