2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬季講習2日目

昨日古文1題しかできなかったので、今日は漢文を2題と古文を1題取り扱い、解説した。しかし、古文は途中で終わってしまった。漢文は何とか2題とも解説し終えた。 古典の問題を解く際、私はいつも設問を解きながら本文を読んでいる。そうすることのメリットは…

今日から冬季講習

今日から28日までの3日間、冬季講習である。私は古典を1クラス担当する。今回は1限(90分)は各クラスによって固定された科目があり、自由選択は2限のみである。その中で、理系の生徒たちで古典を選んだ者が18名ほどいる。彼らを相手にしての講習である。 今…

今日の授業は4コマ!

他の同僚から1コマいただいたせいで、今日の授業は4コマとなった。古典が2コマ、現代文が2コマである。しかも、後述する事情で午前中に3コマが集中し、空き時間が4限のみとなった。放課後は会議である。まったく、年末を迎えるこの時期はどうして学校ってこ…

三男と日がな一日を過ごす

今日の新潟市はよい天気だった。昨日降った雪があっという間に溶けていく。もう、道の横に残っているくらいである。これが例年なんだけれどね。 そんな中、妻の用事のため三男の面倒を見なければならなくなり、2限〜4限の間に年休を取って、三男とずっと過ご…

点検読書に挑戦してみた

今日も新潟市は雪である。朝から雪が降り続いた。時には牡丹雪がこんこんと、時には小さな雪がしんしんと。おかげで積雪はどのくらいになったのだろう。5cmくらいかな。しかし、雨も時折混じったので、溶けた雪で道路はぐちゃぐちゃである。 [現代文] さて、…

新潟市は雪である!

今朝はずっと徹夜していて、朝方ほんの少しだけ眠った。そして起きたらびっくり。何と雪ではないか。しかもかなりの積雪である。新潟市で4〜5cmくらいはあるのかな。いや、驚いた。昨日の天気予報で最低気温が氷点下になるとは聞いていたけれど、まさか雪が…

分散分析って楽しい!?

今日の授業は現代文が2コマ、古典が1コマ。現代文は8組が『こころ』の最後の場面の読み取りを行った。Kの遺書の内容をめぐり、生徒同士で話し合いをさせたりした。だが、他の連絡事項等があり、授業時間がずいぶん少なくなってしまって、予定していた箇所ま…

テスト採点とテスト返却……

今日は古典が3コマ。特編授業も今日で終わりである。今日のために昨夜必死になって古典3クラス分の採点を終え、今日はそれを返却した。やれやれ。ここ数日はどんどん睡眠時間が少なくなっている。まだ現代文の採点が2クラス分残っている。これまた、やれやれ…

統計学は難しい

今日は授業は現代文1コマのみ。その授業もテストを返して解説をしていたので、授業としては何も進まなかった。 現在はただひたすら採点を終えるべく、エネルギーの大半を採点作業に振り向けている。明けても暮れても採点ばかりだ。しかし、そんな時に忙しさ…

「源氏物語新聞」を作ろう!

7組での授業。昨日は10組があった。今日から源氏物語に入る。そこで、源氏物語についてよく知ってもらいたいと考えていた。しかし、現代文のテストで夏目漱石について出題したところ、作品名を間違う者が続出した。これは、便覧をただ読ませただけではダメだ…

『こころ』読解の授業

3組での授業。昨日は9組であった。採点はまだ終わらないため、どちらも授業をする。『こころ』の最終節、第14節の読解を行う。試験前までは「私」がKの自殺したのを発見し、「もう取り返しがつかないという黒い光が……私の全生涯を照らした」という部分に手…

後期中間考査4日目

今日で試験も終わり。今日は古典と数Bであった。その後、LHRがあった。10組の担任が今日明日とお休みしているため、私が代わりにLHRを行った。いやぁ、久しぶりだねぇ。昨年までは毎回行っていたものが、今年はほとんどやらなかったものね。 今日は午…

後期中間考査3日目

今日は化学、ライティング、選択地歴の試験が行われた。昨日は数学IIと現代文。現代文がやっと終わったので、少しずつ採点にいそしんでいる。それにしても漢字ができない……。確かに間違いやすい漢字を出題したけれど、それにしても間違っている。これは漢字…

「点検読書」を考えているが……

現代文は考査の後の授業で、まずは『こころ』のやり残した部分を扱いたい。その後、1時間でいいから「点検読書」をやらせたいのだ。 点検読書は、私自身がその必要性を身をもって味わっている者である。本を手にとって、その本の概要をつかむ読書である。非…

後期中間考査1日目

今日から考査である。2年生は物理とリーダー。文系は何だったかな? 今回は珍しく1日目に国語関係がない日程なので、比較的忙しくない日だった。その分、来週2日目の現代文のテストの準備が大変だったけど。そして、来週以降の採点日程がタイトになっていく…

ファシリテーション授業研究会に行けなかった

今日は例会があった日なのだが、私は残念ながら行けなかった。今日は主催者の小見さんによってオープン・スペース・テクノロジー(OST)の体験講座が行われたのだ。体験したかったなぁ。私の研究をまとめる方向性に、この研究会の情報は使えそうだと感じ…

『こころ』読解の授業

9組、5組、8組での授業。授業変更等で今日は現代文が3コマのみであった。全て試験範囲は終わっているのだが、Kの自殺の意味について少しでも考えさせたいと思い、授業を続行する。3クラスともほぼ同じ箇所からスタートし、ほぼ同じ箇所で終わった。これで私…