2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本のインサイドストーリー

今日の言葉指導法IIから絵本の読み聞かせを数回にわたって取り扱います。今日は「絵本のインサイドストーリー」と題して、絵本の絵の中に描かれている、本文のストーリーとは違うストーリーを扱うことにしました。 私が紹介したのは次の絵本です。とん こと…

公開講座のご案内

新潟青陵大学・短期大学部では公開講座を開きます。その前期に1つの講座を企画しましたので、ご案内いたします。 講座名は「体験しよう! 明日からでもすぐに使える、楽しく読む力を身につける方法」です。この講座では、講師に吉田新一郎さんをお招きします…

統計学を学ばねば!

私が熱くフォローしている方の一人に早稲田大学の向後千春先生がおられます。その向後先生の新刊を入手しました。統計学の基礎が学べます。身につく 入門統計学 (ファーストブックSTEP)作者: 向後千春,冨永敦子出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2016/04/1…

事例を基にした話し合いの授業

今日の授業は1つ。2年生の授業でした。最初に絵本を1冊読み聞かせました。この授業では、毎回1冊ずつ私が絵本を読み聞かせようと思っています。今回取り上げたのはこの絵本です。だいじょうぶ だいじょうぶ (講談社の創作絵本)作者: いとうひろし出版社/メー…

仕込みの1日

今日は授業がなく、1日かけて明日からの授業の仕込みをしていました。でも、まだ足りません……! 私の時間割は週の後半に授業が集中しています。木曜は1コマですが、金曜は3コマ入っています。いや、正直言って辛いです。しかし、この時間割を組んだ責任者の…

今日は「大福帳」day

今日はひたすら「大福帳」に返事を書いていました。私は前期の授業のすべてに「大福帳」を使っています。大福帳とは早稲田大学の向後千春先生から教えていただいたもので、教員と学生一人一人とのコミュニケーション・ツールです。A4用紙裏表に、学生が授業…

今年度のゼミのスタート

今年度のゼミがスタートしました。私の勤務先では、2年生のみがゼミに入ります。1年生はゼミがなく、代わりにアドバイザー・グループというものに入ります。これは、その名の通り「相談先」的なものです。本格的なゼミ活動は2年生のみとなります。1年生は寂…

授業がスタート

今週から授業がスタートしています。私は週の後半に授業が集中していて、昨日は今年度初の授業が1コマ、今日は1限〜3限と3連続の授業でした。3連続の授業はやはり疲れます。ヘトヘトになります。体力がなくていけませんね。午前中は2コマ連続だったので、も…

オリエンテーションの日々

短大は今週1週間はオリエンテーションです。1年生と2年生に、新しい学生生活をスムースに送らせるために、いろいろ説明をしたり作業をしてもらったりしています。昨日までは私の出番はあまりなかったのですが、今日から3日間は私の出番が多くなります。責任…