2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

公開講座迫る

今週の土曜日(7月2日)に、公開講座がいよいよ迫ってきました。講師の吉田新一郎さんといろいろやりとりをして、講座の準備を進めています。同時に、今週の授業では、iPadを保育の現場で活用する方法を考えさせようとしていて、その準備にも大わらわです。…

1週間が終わる

今日で1週間の仕事が終わります。この1週間はいろいろと振り回された週でした。月・火と実習の巡回に行ってきました。なかなか楽しい経験でした。昨日はロイロノートの使い方について、大学の担当者と一緒に検証し、これは便利なものであることを確認しまし…

ロイロノートは使える! かも

ここしばらく、実習に出ている学生の巡回に行っています。先週の木曜日、そして今週に入って今日と明日、実習先を巡回しています。学生たちが現場で生き生きとしている様子を見るのは嬉しいですね。子どもたちの存在が彼らをそうさせているのだと思います。 …

ロイロノートは使えるか?

本学ではiPad Air 2を130台所有しています。それを使った授業を実施するようにと求められています。また、1年生にはWindows Tabを配布し、タブレット端末を使った授業が行いやすくなっています。 私がタブレット端末を授業に導入するとしたら、その価値は学…

新潟市立図書館で絵本をゲット!

先日、新潟市立図書館に、7月2日(土)の公開講座で使用する絵本を借りる手続きをしました。その絵本が用意できたという連絡が入ったので、今日、取りに行きました。10種類の絵本をそれぞれ4冊ずつ、計40冊の絵本です。 さすがは図書館ですねぇ! 絵本の複本…

事務作業の1日

今週・来週と2年生は幼稚園実習に出かけている。そのため、2年生の授業はお休みとなる。前期の私は2年生の授業が大半なので、この2週間は授業がぐっと少なくなる。もっとも、実習先の幼稚園に巡回に行くので、決してまるまる2週間暇しているわけではない。特…

素話の実践の授業

昨日と今日と言葉指導法2では素話の実践発表を学生にさせました。先週、素話について説明・実演し、今週までに素話を1つ用意してくるようにと伝えておきました。今日は、その実践発表です。 学生を3〜5人のグループにさせます。そのグループ内で素話を発表し…

新潟市立図書館にて

7月2日(土)の13:00に、本学の公開講座の1つ、「体験しよう! 明日からでもすぐに使える、楽しく読み力をつける方法」を開催します。 http://www.n-seiryo.ac.jp/extension/ec/16zenki106/ 今日は、この講座で使用する絵本を借りに、新潟市立図書館「ほん…

『算数・数学はアートだ!』読書メモ

算数・数学はアートだ!: ワクワクする問題を子どもたちに作者: ポールロックハート,Paul Lockhart,吉田新一郎出版社/メーカー: 新評論発売日: 2016/04/08メディア: 単行本この商品を含むブログを見る この本を、少々時間をかけてじっくり読んでいます(とい…

レビュー・マトリックスとコンテンツ・マトリックス

先週の金曜日の午後から昨日まで、仙台に行っておりました。聖書の福音を語り、聖書の学びをする奉仕です。守られて感謝でした。 さて、改めて今週の始動です。今日のゼミでは、学生たちに文献調査を進めさせました。先週のゼミでは、各自の研究テーマに沿っ…

素話の授業

今日と来週の授業では「素話」を扱います。素話は絵本の読み聞かせや紙芝居、パネルシアター、ペープサート、エプロンシアターなどと違い、観客である子どもたちの反応がダイレクトに帰ってくる、実にスリリングな活動です。同時に、学生たちにとっては敷居…