難関大前期結果開く

 今日は土曜日だが、東大・京大・東工大等々の難関大の前期試験結果が発表される日である。数々の用事を済ませ、午後4時頃に学校に行って結果を確認する。いやぁ、健闘したと言えるのではないだろうか。合格者数も悪くないし、何よりその合格先がすごい。超難関が見事に合格している。凄いものだ。確認し忘れたけれど、東大10名以上の合格はできたのだろうか? 一人一人の合格・不合格は確認したけれど、総数は数えなかったな。
 私が小論文指導をしていた者たちも、無事合格できた。良かったね。そして、後期試験のための小論文指導が無駄になって良かったね。もっとも、決して無駄と言うことはない。新しく論を組み立てるという経験を、今後の大学での勉学に生かして欲しい。
 我が8組でも2名が上記の大学に合格した。嬉しいことだ。残念ながらダメだった者もいる。明日あたりから移動して、後期試験は明後日だろうか。最後まで頑張って欲しい。後期試験だって十分に可能性はあるのだからね。

住宅見学会

 午前中に、我が家の近所で行われた住宅見学会に行ってくる。私の家を建てた建築設計事務所が開催しているものである。
 今回のものは非常に楽しい造りとなっている。敷地の形状に合わせたのだろうか、いろいろなステージ・レベルがあり、離れや子供部屋のロフトなど、楽しい仕掛けがいっぱいだ。そして、床暖房に造り付け家具が非常に良い。お風呂が広くて、気持ちよさそうだ。うーん、新しい家は、そしてこの事務所が建てる家は新しい方が、何だかよりよいように思う。

調子は相変わらず

 午後は集会に出席する。しかし、どうも調子はあまり良くない。頭はうまく回らず、十分に参加しきれないし、自分自身で証しをすることもできない。非常に信仰のエネルギーが落ち込んでいる状態だ。困ったものである。