卒業式予行

 今日はついに卒業式の前日である。午前中は在校生により式場設営、また3年生の教室の大清掃が行われた。2年生が3年生の教室のワックスがけもしてくれたよ>3年生。感謝しましょうね。


 12時30分。実に久しぶりに3年8組の生徒たちに会う。みんな元気そうだ。数ヶ月のブランクをまるで感じさせないようだ。
 今日の日程を簡単に説明して、さっそく卒業式の予行に向かう。式場への入場はどう動いたらいいのか私もよく分からなかった。何とかうまくいったようだ。約1時間ほどの予行。今日はまだ太陽が出て暖かい方だが、それでもアリーナはしんしんと冷え込んだ。予行も無事終わり、ほっとした。


 その後、LHR。生徒の進学先、連絡先などを連絡してもらうためのカードなどを配る。他にも山のような配布物がある。そのどれもが重要なものだから、説明にも時間がかかる。そして卒業アルバム、生徒会誌『青陵』、卒業文集を配る。生徒たちの顔が輝いた。本当に素晴らしい思い出となる品々だ。最後に私からのプレゼントで、卒業アルバムには載らなかったクラス集合写真を一人一人に配る。少しでも思い出の足しにしてくれればありがたい。
 生徒たちと少し話をして、終わる。全体で2時間くらいかかったかな。久しぶりに教室中に響かせる声でしゃべったので、非常に疲れた。


 さあ、明日は卒業式だ。自分自身が泣いてしまいそうだが、笑顔で、しっかりと、愛する彼らの巣立ちを送ろうではないか。