2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬季講習4日目

冬季講習もいよいよ最後の4日目である。この4日間、ひたすら問題を解き、解説プリントを作成し、おみやげの「ますらを○○」プリントを作成し、毎回の授業開始時の小話を考え……、いやいや、忙しい日々でした。年の瀬を前に、同じI先生とともに「師走」って…

冬季講習3日目

というわけで、いつのまにか冬季講習の3日目になっております。(^_^;) 今週の月曜日から冬季講習が始まった。国語の講習はセンター形式の問題演習である。実際のセンター試験の形式をとった模擬問題を2回分用意し、それをさらに現代文(評論・小説)と古典…

クリスマス・イブ

今日はクリスマス・イブ。私はクリスチャンだが、クリスマスは聖書に何の記載もないので、別に今日・明日が特別な日とは考えない。従って、さほど変わったこともしないのだけれど、まあ幼い子どもたちを抱えている身としては、何らかのパーティめいたものは…

岸田今日子氏死去

昨日は青島幸男氏死去のニュースで驚いたが、その中で岸田今日子氏もこの17日に死去していたことが知らされ、これまたショックを受けた。 私は岸田今日子氏にはちょっとした思い入れがある。といっても、ご本人に対してではない。もちろん、ご本人の素晴ら…

教育は信念

「教育は信念」、そんな思いを新たにする今日この頃である。 センター演習が続いている。今日も3コマの授業があり、全て、評論と小説の2問題を一気に解かせている。明日から55分授業となり、65分授業は今日が年内は最後で、そして今使っている河合塾の…

休憩時間がないぞ!

いやぁ、疲れた〜。今日は、久しぶりに1日中のフル・スケジュールであった。 まず、3コマの授業。その準備のために、昨夜はAM4:00まで勉強していた(眠ったりもしましたが)。残りの2コマは会議、放課後は学年会、そして国語の個人指導と続いた。ようやく…

センター国語の裏ワザかぁ

昨日は駿台のセンターファイナル模試が新潟大学を会場にして行われた。新潟大学といえば、センター試験の本番会場である。つまり、約1ヶ月前に本番と同じ状態で受験できるわけだ。というわけで、本校からも多くの生徒が受験した。もちろん我が8組からも。…

センター試験受験票配布

いよいよだなぁ。センター試験の受験票を配布したのだ。 今日は3コマの授業にLHR。そのLHRで、センター試験の受験票を生徒に渡した。それぞれの名前や住所が印刷された受験票は、何かしら特別なものに思える。そして、自分に割り当てられた受検番号も…

テストの採点、返却

2日続けてほぼ徹夜の状態で仕事をしている。もちろん、採点である。 今回の3年生のテストは今年1年間の最後になるため、暫定ではあるものの最終の成績を出さなければならない。そこで、科内の成績会議をしっかり持つ必要があるため、逆算して採点作業を明…

センタープレテスト

今日、明日と全統のセンタープレテスト・ファイナルが行われる。今日は国語、数学、地歴公民、理科の4教科6科目のテストが行われた。明日は英語とリスニングである。リスニングでは個別音源を使う。時代は進歩したものだ。 今日の日程はかなりハードだ。し…

特編A3日目

特編Aも3日目である。今日は2コマ授業があった。現代文ではテストを返し、漢字練習をさせる。今まで生徒にやらせたセンター演習の成績をプリントに書き出させた。そうしたら、すでにそのクラスの古典担当の同僚が同じようなシートを配っていた。しかもそ…

平穏な1日

特編Aの2日目。しかし私は時間割の関係上、授業が何も入っていなかった。そこで、特編Aの期間中の国語科の時数一覧を作成した。これを参考にすれば、1月以降に扱う教材をどこから進めたらよいかが分かる。また、1クラスの現代文と古典を合わせて、2時…

特編Aに突入

昨日で後期中間考査も終わった。これが3年間最後の定期考査であった。まあ、生徒はこれから大物に向かって進んでいかなければならないので、大したことには思わないだろう。しかし、何となく私にとっては大きなメルクマールが過ぎたような気がする。もうこ…