2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

後期中間考査近し

中間考査が今週の木曜日から始まる。そのため、今はテスト問題の作問に忙しい。なかなか良い問題ができません。(^_^;) 何と言っても最後のテストだから、こちらも張り切っているのだけれど。教員が張り切ると、生徒の出来は悪くなるという関係があるしなぁ。…

放課後講習終了

先日の月曜日をもって、9月から続いてきた放課後講習が終わった。そんなに回数は多くないと思っていたが、予想以上に大変だった。毎日の授業の準備、小論文指導の生徒への対応、他の諸々の校務、それらの合間を縫って、講習の準備をしなければならない。と…

センター演習に突入!

このブログを更新できないほど忙しい日々が続いている。今日は4コマの授業があり、その後で放課後講習、そして推薦入試の小論文指導が続いた。6時過ぎになってようやく一息つけた。わずかな時間を縫ってこのブログを書いている。 授業では、7組の現代文で…

推薦入試が佳境です

青山祭も無事終わり、3年生は推薦入試の出願に追われている。私のクラスでも数名が推薦入試に出願する。そのため、推薦書やら調査書やらを青山祭の期間中に書いていた。 その他に、推薦入試に課せられる小論文の指導や自己申告書の添削などが始まった。今、…