長岡の聖書学び会へ

 今日は長岡の集会で特別聖書学び会があるので、朝から家族で出かける。相変わらずドタバタしながら準備をし、少々遅めにスタートした。
 学び会には何とか間に合い、お二人のクリスチャンを関東方面からお呼びしての特別学び会が始まった。午前中に2回、午後に2回の計4回(1回は1時間)の学びである。それぞれ、「心から進んで行う」ことと「喜び」について学んで下さった。大変身近で必要なテーマで、分かりやすく話してくださり、とてもよかった。ドタバタしながら行った甲斐があったというものである。
 長岡の集会所は床暖房が設備されている。これが気持ちいいんだなぁ。足から暖かくなることがどんなに健康的なことか、毎回実感する。ただ、今日は後半になってから、その暖められた空気が上にまで上がってきて、どうしようもなく暑かったけれど。

後期試験発表続く

 その学び会の途中で、机の上にマナーモードにしていた携帯を置いておいたところ、話の途中で鳴り出したのにはびっくりした。あとで確認すると見知らぬ発信番号。先日の卒業式で私は8組の生徒たちに初めて自分の携帯番号を教えたので、おそらく生徒からの連絡だったのだろう。
 そう思っていたら、夜にも自宅に電話がありました(昼と同一人物かどうかは分からないが)。1つは無事合格したとのこと。よかったねぇ。これでまずは行き先が確保されたかな。