卒業式まであと3日

 いよいよあと3日で卒業式である。
 朝は担任会があり、卒業式前日の予行と当日の動きの確認等をする。話を聞いていると、卒業式もいよいよだなぁ、という気持ちになってくる。
 生徒が何人か来て、合格の報告やら近況の報告やらをしてくれる。難関を突破できた者、すべての試験を終えて結果を待っている者などなど、様々である。本当に、新潟高校の3年生というのは、様々な才能がごった返しに集まって集団を形成している。このような機会は今後の人生の中でもはや二度とないだろう。特別な時間である。そのきらめく才能の数々が露わになるのがこの時期であるとも言える。期待に目を輝かせている彼ら。本当におめでとう。見ているこちらも嬉しくなってくる。

卒業文集完成!

 2006年度3年8組の卒業文集が完成した。今日、印刷屋さんからきれいに製本された文集が納品された。いやぁ、素敵だね。桜色にした表紙もなかなか決まっている。紙が薄いのか、少々裏のページが透けて見えるけれど、でも立派なものである。8組の皆さん、15日に渡しますので、楽しみにしていてね。

指導要録執筆開始

 1年間の締めくくり、指導要録の執筆を開始した。他の方々はもう早々と進めているようだけれど、私はいつもスタートが遅い。その代わり、先を進んでいる方から参考になるTIPSを教えてもらえるので、ありがたい。
 というわけで、今日は1ページ目のはんこ押しを終えた。あと1週間。少しずつ完成させていきたい。