2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼミ旅行に行ってきました

11月29日(土)・30日(日)とゼミ旅行に行ってきました。行き先は金沢市。学生たちに話を持ちかけたところ、彼らが賛同してくれて、大半を自分たちでプロデュースしてくれました。いやぁ、やってよかったなぁ。 行き帰りは高速バスを使いました。行った先は…

「にいがた生涯学習県民フォーラム2014」のビブリオバトルに招かれました

11月27日(木)・28日(金)と、新潟県立生涯学習推進センターで「にいがた生涯学習県民フォーラム2014」が行われました。この2日目の午後は、ビブリオバトルを行うことになりました。私はビブリオマスターとして招かれ、ビブリオバトラーの一人としてバ…

ジグソー学習法を試してみました

私の担当している短大1年生の授業でジグソー学習法を試してみました。正式なものではないかもしれませんが、それでも様々な知見を得ることができました。 授業は「言葉指導法I」というものです。0歳から5歳までの言葉の発達を踏まえて、幼児たちの言葉に関…

2年生ゼミ

学会発表の余韻が醒めやらぬまま、今週の授業が始まりました。今日は2年生のゼミがありました。といっても、本学科の場合、1年生ゼミはありません。ゼミ員はとりあえず定まっているのですが、授業としてのゼミは1年生はありません。幼児教育学科は2つの免許…

全国大学国語教育学会筑波大会に参加してきました

今日と明日、第127回全国大学国語教育学会筑波大会が開催されています。私は久しぶりにこの学会に参加し、発表してきました。私が発表したのはこれで2回目。しかも、前回もこの筑波大学での開催でした。広大な筑波大学のキャンパスに圧倒されながら、何とか…