にわかに忙しくなってきた

 2006年度のほぼ全てを終え、今日からはゆっくりと来年度への準備やら身辺整理やらをしようと思っていた。ところが急を要する仕事があることに気づかされ、右往左往。しばらく大変である。
 今日は入学式の新入生代表宣誓をする生徒が来たので、その宣誓の原稿を一緒に検討する。基本的にはほとんど問題ないのだが、せっかく高校まで来てくれたことだし、またもう少し深みのある内容が欲しいと思ったので、あれこれと校正をする。まあまあ良さそうなものができあがった。
 私は卒業生の新住所一覧と新入生の住所一覧の両方を作成しなければならない。そこで、少しずつだが作り始め、ほぼ完成した。後は卒業生がデータを全員送ってくれれば良いのだが。卒業生8組の新しい住所を入れていると、一人一人の顔が思い出されてくる。良い1年間だった。私が秘かに設定していた、今年1年の目標もどうやら達成できた。8組の進路については若干の心残りがあるが、来年、またがんばってくれることだろう。
 次に新1年生の教室整備を行う。机を揃え、個人ロッカーを整理し、自教室(私は4組です)の机をきちんと並べ、備品等を確認した。まあこれで新しい生徒たちを迎えることができるだろう。
 最後に学校自己評価委員会を開催する。今年最後の会合である。残念ながら出席者が全員は揃わず、今年を象徴するような会議となった。いかんね。やはり来年は私以外の人がやってもらわなければ。会議もつつがなく終わった後、自己評価に関する急を要する仕事が2つあることに気づかされた。うひょー。またコンピュータと格闘しなければ。

風邪をひいた

 風邪をひいちゃいました。朝から喉が痛い。幸い喉だけで済んでいるけれど、横になると喉がいがらっぽくて眠れない。午後6時前に帰宅し、急いで病院に行く。喉が結構赤くなっているとのこと。少し静養しよう。
 しかし、今年1年は本当に風邪をひかなかった。いつもならば2,3回はひくのだけれど、今年はこの時期に至るまでほとんど風邪をひかなかった。別の理由でいつも飲んでいるビタミン剤のおかげもあるのだろうけれど、やはり気を張りつめ続けていたからではないだろうか。それが、ほぼ終わると同時に風邪をひく。うーん、何て体は正直なんだ。