2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

腹式呼吸ができない!

ご多分に漏れず、私もお腹がやや出ております。何とかしたいと思い、半日断食やらダンベル体操やら、今までにいろいろ試してきました。始めると、体重はけっこう落ちるのですが、肝心のお腹は簡単には締まりません。やはり腹筋運動が大切かと思い、EVERNOTE…

『EVERNOTE「超」知的生産術』

EVERNOTE「超」知的生産術作者: 倉下忠憲出版社/メーカー: シーアンドアール研究所発売日: 2011/02/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 121回この商品を含むブログ (26件) を見る EVERNOTEを導入しているのですが、今ひとつ活用の仕方が…

少しずつ回復に向かっています

4月末に突然、顔面神経麻痺を患いました。およそ2週間以上、顔の左半分が全く動かなくなり、ずいぶんと辛い思いをしました。瞬きをしないので目が乾いたり、ものを食べたり飲んだりする際にうまくできなかったり、結構な苦労でした。一番辛いのは、気力がな…

『日本でいちばん大切にしたい会社』

日本でいちばん大切にしたい会社作者: 坂本光司出版社/メーカー: あさ出版発売日: 2008/03/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 33人 クリック: 509回この商品を含むブログ (125件) を見る 市立の図書館で借りて来て、そのまま読み進めました。読みなが…

アフターケアーな1日

毎週火曜日は先週の授業のアフターケアーに費やします。まだまだ仕事に慣れていないせいか、時間がかかります。 私はすべての授業に「大福帳」を用いています。大福帳は早稲田大学の向後千春先生のサイトから書式をダウンロードし、それを印刷して用いていま…

2年生ゼミ

幼児教育学科ではゼミは2年生のみがあります。人間総合学科では1年生もゼミがあるのですが、幼児教育学科は違う。それだけ、幼児教育学科は撮らなければならない科目が多い、ということなのだろうと思います。 さて、その2年生ゼミは13名のメンバーがいます…

体調を崩しています

GWが終わった今日ですが、私は体調を崩しています。先週、首に違和感を感じた後、顔の左半分が動かなくなりました。顔面神経麻痺と診断されました。MRIを撮りましたが、異常はありません。医者によれば、たまたまウイルスが入ったのだろう、とのことです。 …

『大学教員準備講座』

大学教員準備講座 (高等教育シリーズ)作者: 夏目達也,近田政博,中井俊樹,齋藤芳子出版社/メーカー: 玉川大学出版部発売日: 2010/03メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (5件) を見る この本を読みました。以下の感想は「ブクログ」からの引…

古い映画が面白い

GWだから、というわけではありませんが、昔の「名画」と言われる映画を立て続けに観て、非常に面白く感じました。初めて観たものもあり、久しぶりに観たものもあり、という状況ですが、今さらながらに映画の面白さに(少しだけ)目覚めた感じです。ジブリ作…