2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

前期中間考査2日目

今日の試験はリーダー、選択世界史/倫理/政経、古典講読。古典講読の試験が早々に行われたのだ。 講読の担当者は2人なので、問題の検討会もレスポンス早く行った。それでも他の問題作成に追われていたせいもあり、講読の問題作成はぎりぎりであった。やれ…

昨日、新潟『学び合い』研究会終了!

新潟『学び合い』研究会が無事終わりました。参加してくださった方々、コメントをくださった方々、また、この機会を与えてくださった水落先生に深く感謝いたします。 私は以下のような内容で発表した。 私自身の『学び合い』へのスタンス 実践例1:『舞姫』…

明日は『学び合い』研究会

この忙しい試験期間のまっただ中、私は『学び合い』研究会に参加する。しかも、今回は発表者だ。水落さんの陰謀に乗せられてというか、研究会2回目にして発表を仰せつかることになった。本当にずいぶん無理矢理な発表依頼だった。しかし、そうでもされない…

前期中間考査1日目

今日から試験が始まった。今日は、英語II、現代文、化学/生物の3科目である。 現代文は「舞姫」と「自然の抑止力」などが試験範囲である。それに評論選の文章などが加わる。「舞姫」は問題量がかなりボリュームあるものになってしまった。まあそれだけ出題…

明日より中間考査

何とか全ての授業で試験範囲を終え、明日からの中間考査のための準備は万端整った。しかし、この時に及んでさまざまな仕事が立て込んでおり、非常に忙しい状態である。目が回りそうだ。とりあえずは明後日の『学び合い』研究会のレジュメ作りに専念せねばな…

「自然の抑止力」の授業

1組での授業。試験前最後である。前回は教科書傍用の問題集の問題をバラバラにしたものを解かせ、それをショッピングに見立てて解答を確認させた。その時に起こったクレームとリコールについて話を向けてみたのだが、生徒は恥ずかしがっていたのか何も反応…

「人面桃花」の授業

8組での授業。このクラスは意外と進んでおらず、「人面桃花」の第2段落、漢詩の所までしか説明していなかった。そこで今日は第3段落の部分を一気に説明し、口語訳させる。今回は古典といい古典講読といい、漢文は読みの練習が足りないなぁ。テストに語句…

「鶏鳴狗盗」の授業

2組での授業。これで試験前最後。無事、範囲を終えることができた。今回は普段なら全く焦らないのだけれど、新潟県でも豚インフルエンザの発症例が見つかり、高校での発症も時間の問題だなどといわれているものだから、少々焦っていた。全く、試験範囲を終…

使徒の働き7章について

私の通っている集会では、毎週火曜日は聖書学び会である。今は使徒の働きを毎週1章ずつ学んでいる。今日は使徒の働きの7章であった。7章は、イエス様の弟子であるステパノという人が殉教する場面である。ステパノは無実の罪を着せられてユダヤの議会に引…

「鶏鳴狗盗」の授業

今日は2コマとも講読の授業である。4組と2組。4組は試験前最後なので、「鶏鳴狗盗」を必死になって終わらせる。この文章は最後の「客皆服」をどう解釈するかが要となる。その直前には鶏の鳴き真似をした者や犬の格好をして盗みをはたらく者の活躍のおか…

「舞姫」の授業

9組での授業。15回にもわたってずっと続けてきた「舞姫」をようやく今日終えた。お互いに長かったね。特に行事が目白押しの前期の前半では、どうしても長期間になってしまうのはやむを得ない。それにしてもちょっと時間をかけすぎたかなぁ。もう少しさら…

「鶏鳴狗盗」の授業

4組での授業。試験範囲を終わらせるのに一番せっぱ詰まっているのは古典講読の方かもしれない。「鶏鳴狗盗」は教科書で4ページの分量だが、今日と明日の後2コマしかないのに、進んでいたのは最初の2行のみ。これは大変だということで、今日は飛ばした飛…

「人面桃花」の授業

今日の新潟は暑かった! 湿度が高い上に気温が上がったせいだろう、不快指数はかなりなものではないか。汗かきな私は「シャワーを浴びたような」を通り越して「プールに飛び込んだような」状態になって、3コマの授業を行った。やれやれ、辛い季節がやってき…

『村上春樹にご用心』

村上春樹にご用心作者: 内田樹出版社/メーカー: アルテスパブリッシング発売日: 2007/09/29メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 47回この商品を含むブログ (114件) を見る 『1Q84』を読み終えた後、村上春樹関連が読みたい! と思っていたので、折良く…

今日は模擬試験監督

今日、19日は先週の青陵祭の代休である。しかし、3年生は青陵祭モードからの脱却をはかるべく、この時期に模擬試験を組んでいる。といっても、無理を言って実施時期を遅らせてもらっているのだが。私もその監督に当たり、1日学校にいて生徒に付き合った。 …

枕草子の授業

8組での授業。「宮に初めて参りたるころ」を何とか終わる。残り時間が厳しくなっていたので、少々強引に進めてしまった。

「自然の抑止力」の授業

まずは昨日の授業メモを書こう。すごい授業が展開されたのだ(自分で言うか?)。 1組での授業。今日はまず、前回配ったバラバラ問題をまとめるため、それぞれの問題ごとにグループを組ませる必要があった。そのため、今日も図書館で授業を行う。 バラバラ…

「舞姫」の授業

9組での授業。理系・理数科はまだまだ「舞姫」をやっております。9組ではもうエリスが発狂する手前まで十分来ているのに、いろいろと話をしているうちに今日は発狂寸前で止まってしまった。今日は60分授業だものね。最後の5分の違いは意外に大きい。

「人面桃花」の授業

7組での授業。こちらも漢文である。2種類の漢文を別の教室で教えているものだから、時々確認すべき項目がごっちゃになる。今回も、講読で話したことを古典で話したものと勘違いし、生徒に知っていることを前提に質問してしまった。やれやれ、悪いことをし…

「鶏鳴狗盗」の授業

2組での授業。「鶏鳴狗盗」にようやく入る。試験9日前だというのにね。でも3コマも授業があるから、仕方がないのだが。 「鶏鳴狗盗」について知っているかどうか生徒に聞いたところ、2名が手を挙げた。その程度なので、やはり背景を丁寧に説明する。そし…

最後の連合LHR

今日は時程をやや変更して、北信越大会の推戴式と最後の連合LHRとが行われた。連合LHRでは1連合の幹部たちがそれぞれ一言ずつ挨拶をし、私や副任も挨拶をした。そして、何と635個のあんパン! 本校では体育祭の賞品はあんパンなのである。しかもそ…

評論文の授業

1組での授業。「自然の抑止力」の要約文(要旨)をまとめる作業の2回目。 今日は、先日の授業で提出された8編の要約文に、私が書いたものと教科書の指導書に書いてあるものとを混ぜて載せて、全10編の要約文をプリントにして生徒に配布した。そして、前…

『1Q84』読了!

1Q84 BOOK 1作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05/29メディア: 単行本購入: 45人 クリック: 1,408回この商品を含むブログ (1268件) を見る1Q84 BOOK 2作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05/29メディア: 単行本購入: 40人 …

枕草子の授業

その7組と8組での授業。どちらも「宮に初めて参りたるころ」である。7組の方が早く進んでいたので、快調に口語訳を進め、重要な箇所や文脈で読み取るべき箇所は生徒に質問をし、確認しながら進んで、無事全部訳し終えた。事前に学習プリントを配ってあっ…

青陵祭後片付け

の予定ですが、昨日の3年生の活躍により、今日は大掃除だけである。しかし、毎年こうなんだから、日程を組む時にこのことを考えに入れちゃいけないのかな。まあ、昨日の3年生の作業はボランティアだから、それを見越しての予定を組むわけにはいかないけれ…

また頭痛が……

今日は、午前中に3年生が集まって青陵祭の後片付けをする。ボランティアなのだが、ほとんどの生徒が集まって、皆が協力して後片付けを行った。これが青陵祭の良さだよね。 ところが、私はまたいつもの偏頭痛がやってきた。しかもこいつはけっこう重い奴だ。…

青陵祭!

朝の5時頃に起きたところ、まさかの雨! しかもけっこうな降り方だった。そして、午前中には雷まで鳴った。こんな悪天候の中、我らの青陵祭は実施された! 青陵祭の長い歴史の中、1,2を争う悪条件の日だったと思う。何しろ午前8時くらいまでしっかりし…