2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

教員免許状更新講習2回目を台風が近づく中で行った

10月12日(土),後に甚大な被害をもたらした台風19号が近づく中,教員免許状更新講習が行われた.いやはや,確かに朝の時点では警報は出ておらず,講習中も特別警報までにはいかなかったものの,大変な天候の中で講習は実施された.受講してくださった皆様…

学生のリフレクションを授業の始めに紹介した

授業でScrapboxを本格的に使い始めて2週目。先週の授業では学生にScrapboxを設定させ、授業の終わりに授業への感想や意見・質問などを書かせた。そのリフレクションを原則全員分、コピペで自分の授業用Scrapboxに貼り付け、第2回目の授業の冒頭で学生たちに…

学生のリフレクション・ペーパーをScrapboxに移行して絶好調!

本学は10月から後期の授業が始まった。後期の授業は前期から継続している教養Ⅰ(国語)に加えて言葉指導法],国語が始まった。今年の後期授業はこれらの授業のすべてでリフレクション・ペーパーをScrapboxに移行した。これが絶好調である。(^_^) これまで,…

新潟市内の中学校の先生の実践が博報賞奨励賞をいただきました

https://www.hakuhofoundation.or.jp/prize/recipient/2019/15.html 私が少しだけ関わることのできた,新潟の中学校の先生のリーディング・ワークショップの実践が博報賞奨励賞に選ばれました。おめでとうございます! 受賞されたのは,今は新潟市立の高校に…