2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

音読バトルと緊急アンケート

今日の授業は3コマ、現代文が1つと古典が2つである。55分授業を採用している高校の多くは時間割に「移動ゴマ」というシステムを用いている。土曜日の午前に3コマ分あると仮定して時間割を組み、その3コマ分を月から金の曜日のどこかの午前中または午後と入れ…

要約作成の難しさ

今日は現代文が2コマであった。1つはやっと2時間目の授業だったので、他のクラスと同様に意味段落分けを行った。もう1つは3時間目である。意味段落分けを完結させ、その後で要約を作成させた。 要約作成には、意味段落1つ1つの中心となる部分を確定させ、そ…

遠足に行ってきた

今日は新発田高校は遠足の日である。1年生は学習オリエンテーション合宿だが、2、3年生は遠足である。近くの加治川まで学年単位で歩いて行く。そしてその川原で生徒たちはバーベキューなどをして帰ってくる、というものだ。天候は快晴で絶好の遠足日和である…

口語訳の基礎を繰り返す

今日の授業は古典が1コマ、現代文が3コマの合計4コマである。私の時間割は、この4コマ授業の日が3日ある。早速その1回目が月曜日だ。なかなか疲労を誘う時間割だ。 古典は枕草子の「すさまじきもの」の口語訳に入った。音読をさせて読みを確認させた。続いて…

昨日は休日出勤、今日は教材作成……

昨日はバトミントン部の当番で、午前中は学校に行っていた。土曜日ではあるが、7時28分発の電車に乗って新発田に行き、バドミントン部に顔を出す。新発田高校のバトミントン部は生徒が自分たちで運営し、自分たちで練習メニューを考えてやっている。4人の顧…

教育実習事前指導と歓送迎会

今日は1限に身体測定があり、そのために授業が何もなかった。いや、年度当初は午後に授業があったのだが、担当者に頼んで午後のコマを空けてもらったのだ。金曜日の午後、私は新潟大学の教育学部に行き、教育実習事前指導の講義を担当することになった。とい…

読み聞かせと「音読バトル」

今日は本来4コマの授業があるのだが、3年生は課題考査があるので授業が1つつぶれ、3コマの授業であった。古典が1つ、現代文が2つである。現代文は2つとも初めての授業のクラスであり、昨日来と同様の授業を行う。シラバスを示して今年1年の授業を概説し、今…

「教室読み聞かせ」をやってみようか

今日は午前中は課題考査があり、午後は通常授業3コマがあった。その後LHRがあったので、放課は16時30分となった。LHRが水曜日にあるのだね。そして、それは7限のコマとなっている。こうしたところも今までと違っている。一つ一つが新しく、そして一つ…

対面式、そして授業が始まった

今日は最初に対面式があった。初々しい1年生が2、3年生と対面する会である。生徒会の運営で進められていく。このあたりはどこの高校も同じなのだなぁ、と思う。ブラスバンド部の賑々しい演奏に乗って、1年生が入っていく。校長の歓迎の言葉、生徒会長の言葉…

強風に対する脆弱さと言ったら……

昨日来の爆弾低気圧(にはならなかったようだが)の余波で、今朝はまだまだ強風が吹いていた。そのせいでもないのだが、今日は早めに出発しようと思い、朝の6時25分に家を出た。ところが、乗ろうとしていた6時39分発の電車は強風と踏切確認のために7時まで遅…

つかの間の休息だったかな

この土日、久しぶりに学校へは行かず、慌ただしい朝を迎えることがなかった。何しろこの5日間はずっと朝の5時に起床し、7時28分発の列車に乗って学校に通勤していた。その時間に拘束された生活から、しばし解放されたわけである。いやはや、休日というのがこ…

連続の会議、でもそれがいいんだよ

赴任して5日目の今日は新年度スタートのための会議の連続であった。どこの高校でも今日はそうだろう。新潟高校はこの会議の連続を2日間くらいに分散していたはずだが。その方が、新任の身にはありがたい。何しろ、昨日までの4日間は手持ちぶさただったからね…

少しは慣れてきたかな……?

4日目を迎えた。アウェー感はまだまだ払拭できないが、こういう場合は仕事で忙しくすることに限ると思い、懸案となっていた仕事を持ち込んで、ほぼ1日中その仕事に明け暮れた。時間はかかったのだが、結構没頭することができて、その間は自分の置かれている…

これは一種の「アウェー」感だ

赴任して3日目、当然のことなのだけれど未だに慣れない。この現在の自分の状態をいろいろに分析しているのだが、これは一種の「アウェー」の感覚なのだと、はたと気づいた。 もちろん、本来の「敵地に乗り込んで戦う」という意味ではない。同僚たちは私を暖…

2日目の出来事

赴任して2日目。今日も7時28分発の電車に乗って通勤する。昨日は1日だったせいか、今日の方が電車に乗り込んでくる人が多い。座席には余裕を持って座れるのだが、昨日よりも車内に人が多い。これが8日以降の学生が動く時になったらどうなるのだろう。やはり…

新潟県立新発田高校教諭としてのスタート

今日から私は新発田高校の教諭となった。所属が変わるというのは、この年になると変な気持ちである。今までも何度か異動を経験しているが、年を取るごとに慣れるスピードが遅くなるような気がする。何しろ環境が激変する。人生で初めて電車で通勤するのであ…