2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

放課後講習スタート

今日から地獄のロードが始まる。放課後講習が始まったのだ。 これは6限まで授業がある水曜日を除く4日間、英・数・国の3科目から1つと理・社から1つの最大2講座を選択して受講するものである。 生徒はただ参加する程度だからいいよね。本当は予習が必…

「花山院の出家」「漁夫辞」の授業

7組では「花山院の出家」をまだやっている。しかし、安倍晴明の屋敷前を花山院たちが通り過ぎる場面まで終わった。あと1時間あれば十分終わるだろう。 8組では「漁夫辞」を進めていく。まずは音読をさせる。十分音読練習させた上で、白文を印刷したプリン…

玉鬘の授業

2組での授業。2組は遅れているため、現代文の先生から授業をいただいたのだ。おかげでだいぶ進度を4組と揃えることができた。すでに右近は三条や乳母たちと対面をすませ、彼らがひとまず別れる場面まで進むことができた。よかったよかった。

『あさきゆめみし』にはまっています

あさきゆめみし 美麗ケース入り 全7巻文庫セット作者: 大和和紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/08/01メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 85回この商品を含むブログ (55件) を見る 古典の授業では、漢文の漁夫辞が終わると源氏物語「須磨」巻に入る。古…

担任団会議

そのテストの間に、我々担任団は会議を持つ。今後の予定の確認やら、これからの学習指導の計画やらを話し合う。我が3学年は9クラスまである。学年部長を入れて10人のメンバーである。これくらいはなかなか良い人数だ。ほとんどが3年間ずっと一緒にやって…

第2回校内実力テスト2日目

今日も実力テストを行っている。今日は数学と志望校調査と英語という日程である。数学は120分、英語は100分という長丁場のテストだ。いやはや、生徒は大変である。本当に、こうしたテストを行っていると、テストの受験というのは半分は体力勝負だなぁと実感…

第2回校内実力テスト

今日、明日と第2回校内実力テストが行われている。今日は国語、化学/生物、地歴、選択世界史/公民の4科目の試験が行われた。 この実力テストは本校の教員が作成するテストである。このテストの作成には本校の教員は並々ならぬ力を注ぐ。これを作っている…

漁夫辞の授業

8組での授業。「花山院の出家」は最後の段落を残すのみとなり、それを訳し終える。ここは花山院の出家が藤原兼家の策謀であったことがはっきりとわかる箇所である。何しろ道兼が出家してしまわぬよう、護衛の武士を陰に日向に付けさせたというのだから。し…

玉鬘の授業

2組での授業。相変わらず4組を追ってひたすら口語訳を続けている。それでも残り時間をカウントしてみると、予定している進度に大幅に間に合わないことがわかった。これは困った。同僚で、進度に余裕のある方から授業をもらうことにする。おかしいなぁ。こ…

「無常ということ」の授業

1組での授業。後半部分に本格的に入る。 まずは「常なるもの」「無常」「論理的思考」という3要素に当てはまる箇所を本文から探して色分けをさせる。私の授業では本文に色分けをして傍線を引く作業を良くやらせる。これをすると文章の論理構造が一目でわか…

玉鬘の授業

4組と2組での授業。4組はどんどんと調子よく口語訳が進み、後一文を残すのみでほとんど終わった。どうせなら最後まで終わりきりたかったが、すでに1分ほど授業時間をオーバーしていたからね。しかたあるまい。 2組は夏休み後初めての授業であった。生徒…

『世界は分けてもわからない』

世界は分けてもわからない (講談社現代新書)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/17メディア: 新書購入: 27人 クリック: 225回この商品を含むブログ (155件) を見る 福岡伸一氏の最新作。といっても、私のblogで時々言及してきたように、…

息子のラジオ作り その後

家族が帰ってきて、息子のラジオ作りも再開された。彼が作ったラジオがとうとう動作しなかったのだが、その後もテスター等で通電テストをしてみたが、結局原因は分からなかった。しかし今日、もう一度説明書を見ながら(もう何度もやっている)回路を確認し…

「花山院の出家」の授業

7組での授業。これは久しぶりのクラスである。そして「花山院の出家」がどこまで終わっていたか確認したが、何とほとんど最初の数行しか進んでいないことが分かった。これは深刻だ。幸い、理系の古典は後期になって時間数が増えたので、多少は進度が速くな…

玉鬘の授業

4組での授業。こちらは淡々と口語訳を進めている。右近がかつての同輩たちで、玉鬘に仕え続けている人々と再会する場面を読んでいるが、その中で右近が夕顔のことを語ることができない場面が出てくる。このあたりの心情描写はさすがである。まずは相手の三…

「無常ということ」の授業

9組での授業。1組で行っている内容を追いかける形になっている。しかし、こちらの方がより端折っている。1組ほどの丁寧さを持たせることはできない。何しろ時数が足りないからね。でも、その分内容が凝縮されているとも言えるかもしれない。 今日は前半部…

何やかにやで土日は過ぎていく……

方々に移動した土日だった。私にしては珍しいことである。 木・金と授業を終え、土曜日は家族を迎えに富山県へ単独で行く。この1週間は、家族はずっと妻の実家にいたのだ。その家族を迎えに行く。しかし、スタートが少々遅れてしまったため、新潟から富山県…

「花山院の出家」の授業

8組での授業。こちらも30日ぶりの大鏡である。生徒に進度を確認したところ、私の予想以上に進んでいた。嬉しい誤算である。 今日は花山院が内裏を抜け出し、安倍晴明の屋敷前を通り過ぎる場面から始める。ここは安倍晴明が帝の退位を予知したことを帝自身が…

「無常ということ」の授業

1組での授業。30日ぶりの「無常ということ」である。当然生徒は内容を覚えてはいまい。そこで、本文全体をもう一度音読させ、休み前に確認していた前半部分の論理構造図を示して再確認させ、前半部分の読解プリントを渡して問題を解かせ、隣同士で解答を確…

授業再開

さて、夏休みも終わり、本校は今日から授業が再開された。どうも頭の中はまだ夏休みのままなのだが、無情にもこの日がやってきた。 大清掃・LHRの後、早速60分の5コマの授業である。私は今日は2コマ授業があった。

Macの調子が悪い……

愛用のPowerBokkの調子が悪く、blogの更新がなかなかできなかった。ブラウザの表示が遅かったり、デスクトップの何かのアイコンをクリックしてもすぐに反応しない。非常に効率が悪い。 実は前からメモリに問題があるのだ。PowerBookにはメモリースロットが2…

映画「ルパン三世 カリオストロの城」「もののけ姫」

ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2001/04/26メディア: DVD購入: 7人 クリック: 417回この商品を含むブログ (338件) を見るもののけ姫【劇場版】 [VHS]出版社/メーカー: ブエナ・ビ…

仕事再開!

昨夜の9時に砺波から帰ってきた。高速道路1,000円効果のために北陸道であってもかなり混んでいた。そんな中で帰宅し、さあ今日から仕事再開である。 今日は9月の土曜講習の内容を報告してもらうプリントを各教科担当に配ったり、国体期間に行われる特編の…

砺波の聖書学び会

砺波での帰省の2日目。今日はこの帰省の大きな目的の一つである学び会に出席する。砺波では毎年この時期に特別学び会を行うのだ。今年も学び手は2人。どちらも私がよく知っている方だ。 学ばれた内容は、集会のあり方について、そして福音こそが集会の基礎…

ただいま帰省中

午後から妻に実家に帰省に行く。富山県である。妻の実家はインターネットの環境がないので、しばらく連絡が取りづらくなります。この日記はiPhoneによって書きました。けっこう書けるものである。 帰りは日曜の夜になる予定です。

ラジオ製作が頓挫

息子のラジオ製作がいよいよ本格化して来た。昨日の続きで製作を再開し、本来の配線図にはないスイッチまで取り付ける。 全ての結線を終え、いよいよ動作の確認である。ところが何の音もしない。ザーという音もなく、無音である。これは配線でも間違えたかと…

ラジオ製作の道は遠く……

小学6年生の長男のラジオ製作はまだ続いている。というか、まだ始まっていないというのが正確か。今日もまたこの件で1日付き合わされる羽目になる。 私の頭にはかつて自分が持っていたラジオ製作の本の中の「スパイダーアンテナ」をつけたラジオが残ってい…

『寝ながら学べる構造主義』

寝ながら学べる構造主義 (文春新書)作者: 内田樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/06メディア: 新書購入: 43人 クリック: 418回この商品を含むブログ (343件) を見る 夏期講習のテキストでこの本から引用された課題文があった。その際にこの本を生徒に…

1石レフレックスラジオ製作記(息子)

息子のラジオ製作である。まだまだ彼のラジオ製作は暗中模索の状態である。昨日書いたように部品をどのように調達しようか、全く予定が立たない。ネットで調べようか……と思っていたところ、地元のショッピングセンターで「夏休み子ども工作教室」をやってお…

ラジオ少年の夢はいずこへ……

我が家の小学生たちはそれぞれ自由工作をするという。長男はラジオの製作、次男は……、これがなかなか決まらなかった。今日、妻や私といろいろ話をした揚げ句、ようやく船のおもちゃを作ることとなった。そこで今日はその材料を調達しに出かけることにする。 …