2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「青山祭」近し

今週末(金曜と土曜日)は青山祭である。ところが、3年生はそこに出展することはなく、お客様として参加するだけである。そのために、今年のこの時期は何と言うこともなく時間が過ぎている。もちろん、模擬試験の結果は次々に返ってくるし、進路志望調査は…

卒業文集を作ろう!

今日のLHRでは、調査書の記載事項の確認やら、卒業証書用の記名やらをさせた後、我がクラスの卒業文集の内容を考えることにした。私はクラス卒業文集を作ろうと呼びかけ、後期のクラス役員の中に卒業文集係を作っておいた。彼らを中心にして、どんな内容…

充実しているなぁ

連日の授業と放課後講習、採点と、充実した日々を過ごさせていただいております。おかげで、今朝は6時前に起床して採点し、その後で気分が悪くなったので少し横になり、そして出勤した。この時期、体調が悪くなるのは生徒だけではない。 現代文 井上靖の『…

3年担任らしい日々

後期が始まって1週間が過ぎた。その間、もちろん授業は再開されたし、前期期末考査の採点も着々と終え、生徒に返却している。10月の放課後講習も始まった。そして、授業も残り時数をカウントする頃となり、それに合わせて消化しなければならない教材を考え…