2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

不本意な日々の連続

一昨日、冬期講習は無事終えることができた。昨日、学校に行き、今年最後の仕事をしてきた。といっても、個人的にどうしてもしておかなければならない仕事2つに取りかかっていただけだったが。なんとか2012年の業務を終えてきた。 さあ、今日からは(とりあ…

冬期講習2日目

昨日より冬期講習が始まっている。今日は2日目だ。私は「センター現代文」の講座を担当し、50名の生徒を対象にセンター形式の現代文の問題演習を行っている。50名もいるので、クラスを2つに分割している。扱うテキストは、1月に入ったら授業で使おう…

MacBook Air到来!

とうとうMacBook Airがやってきた! ついに意を決して、購入したのである。いやぁ、これを決めるまでに苦労した。何しろ、今大人気のiMacを一度注文したのに、それをキャンセルしてから注文したのである。本当に一晩くらい悩み抜いた。 何をそんなに悩んでい…

2012年の授業最終日

今日の午前中で今年(2012年)の授業は終わりである。再三書いているように、3年生は来週から冬期講習が始まるので、3年担当である私にとっては授業が終わった気がしない。それでも、今年の授業は今日で終わりであり、感慨深い。 今日は文系の現代文の授業で…

着々と時は過ぎていく

今日の授業は2コマであった。どちらも理数科。現代文と古典だったので、私としてはちょうど1回分すべての問題について解説したことになる。 今年の授業もあと明日の1コマで終わりである。もっとも、来週からは冬期講習があり、来年7日からはまた授業が再開さ…

授業と大学の合間に

今日の授業は3コマあった。センター演習の授業になってからは、現代文の時間に評論・漢文を、古典の時間に小説・古文を生徒に解かせ、残りの時間で解説をしている。そのため、現代文と古典とがクロスオーバーしていて、どっちがどっちだか分からなくなってし…

センター演習の毎日

3年生のセンター演習が真っ盛りである。センター試験の前日まで、ともかくもセンター形式の問題を解きまくることになる。まあ、センター形式の問題は多少「慣れ」というものがあり、ある程度回数を重ねることで慣れていくものである。よって、その練習を重ね…

センター問題と論文修正の日々であった

現在、特別編成授業が3年生で行われている。センター試験に備えて、センター形式の問題演習をとことんやらせている。生徒は毎回違う問題を授業中に解いている。ということは、教員はその問題について毎回準備をしていかなければならない、ということだ。3年…

小説設問の微妙さ

センタープレ模試を終え、今日から特編Aが再開された。私は古典クラスの授業1コマのみであった。午前中は定期考査の得点集計のためにひたすらエクセル・ファイルを整形し続け、午後はこの古典の授業に臨んだ。古典の時間では小説と古文の問題に取り組ませる…

一段落した仕事の後で

この土日は風邪を引き、動けてはいたけれど、喉がいがらっぽくて咳が出て、体調を崩していた。その後はひたすら採点に邁進していた。しかし、それも何とか終えることができ、ようやく懸案となっていた仕事が一段落した。やれやれ、である。 昨日、今日と3年…

後期中間考査4日目

今日で定期考査も終わりである。3年生の定期考査はこれが実質的に最後なので、本当にこれが最終日である。今日は古典の考査があった。源氏物語の「若菜上」と「御法」、そしてセンター試験過去問の漢文の問題の3文章である。はてさて、これまた生徒たちはど…

後期中間考査3日目

先週金曜日から後期中間考査が始まっている。今日は3日目。古典講読の考査があった。今回の範囲は大鏡から2文章、そして史記より韓信の話である。さて、生徒はどれだけ頑張ってくれただろうか。何しろ受験勉強真っ盛りの時に行われる定期考査である。生徒と…

頼むぞ、iPhone……!

ここ数日、iPhoneの調子が悪い。iPhone自体は良いのだが、Safariで表示させているGoogleサイトの表示が挙動不審である。Googleを表示させると、数秒おきに画面を再読み込みするようになった。これは、Chromeでも同様のことが起こる。変だなと思い、昨日夜にi…