2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

前期期末考査2日目

今日の理系は数学Ⅲと物理I/生物Iの2科目。数学はさすがに時間が足りなそうだった。70分間なのだけれどね。数学Ⅲくらいになると、単純に公式を覚えて当てはめてパッと解けるようなレベルではなく、解法からして自分で選んでいかなければならないようだ…

前期期末考査1日目

相変わらず忙しい日々が続いている。その原因の一つが、今日から始まった期末考査である。考査問題の作成で忙しかったわけだ。 今日は古典の考査があった。今回は、教科書の範囲は比較的少ないので、生徒に配布してある問題集から3題を範囲とした。そして、…

無事、東京から帰ってきました

この3連休は東京は東久留米市に行き、聖書のお話をしてきた。 東久留米市は東京都の西にあり、すぐ近くがもう埼玉県である。東京都だというのに住宅が建ち並び、所々には畑もある。ちょっとした地方都市、という感じだった。でも、西武池袋線で池袋まで30…

実力テスト返却

9月1日に実施した実力テストを、今日ようやく返すことができた。とはいっても、国語科の採点は時間がかかるからね。しかも今回は4人の教師がそれぞれの担当部分を全員分採点する、というやり方なものだから、なおのこと時間がかかる。それでも何とか終わ…

真に怒濤の1週間

1週間ほどblogを書いていなかった。それほどにこの1週間は忙しかった。真の怒濤の1週間だった。 まず、毎日の授業がある(そんなのは当たり前)。そして放課後講習がある(これまた当然)。それだけでも十分忙しいのに、月初めに行った実力テストの採点締…

きれいな板書がいいのかなぁ

今日は現代文の授業が2コマ。その後、臨時の全校集会、そして学年集会。学年集会ではセンター試験の願書の書き方や出願の仕方を説明する。いよいよそんな時期になったのだねぇ。センター試験まであと何日なのかな? 来年の1月20日・21日だけれど。 昨…

そんなに急に持ってくるなよ

今日は私が担当している小論文模試の受験申込締め切り日。先週の水曜日に生徒に連絡し、約1週間の期間を設けて申込みを受け付けていた。先週は実力テストがあったせいか、申込みの出足は非常に悪かった。先週末で5名ほどだったかな。 本校生徒は直前になっ…

仕事満載の1日だった

休み明けの月曜日。仕事が満載された1日だった。まず、授業が3コマ。そして放課後講習が今日から始まった。そして、授業の準備で朝の6時台の時間を使い、空き時間には講習の準備をした。講習の後は生徒が来たのでその相談に乗り、その後でやっと届いた7…

土曜講習

9月は放課後・土曜講習がスタートする。今日はその最初。土曜講習の1回目である。 本来国語は2回の土曜講習のうち今日は休もうとしていた。しかし、やはり少しでも回数が多い方がよいと思い、今日もやることにした。しかし、その連絡が十分に伝わっていな…

第2回実力テスト2日目

実力テストの2日目。国語・理科2科目目・数学の3科目(理系)のテストがあった。 国語の問題はやはり超難問であったようだ。私は明日から始まる土曜・放課後講習の古典の講習を担当している。今日のテストが終わった後で、2人の生徒が古典の講習に出させ…