2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

足熱機が欲しい

そろそろ寒くなってきた。授業をしていると暑くなって、汗をかいたりするが、デスクワークをしている時は足が寒い。今までは電気ファンヒーターを机の下に置いて使っていた。しかし今の環境では、机の下の空間は貴重な本棚となっており、今まで使っていたフ…

試験前日

明日から後期の中間考査が始まる。今日は現代文1クラス、古典1クラスだったが、どちらも試験範囲をぎりぎりで終わらせた。どうしても試験間際は駆け込みになる。まあ、それも良かろう。集中度が高まるからね。

古典

古典2クラス。次々と試験範囲が終わる。今日は律詩を2編。「春望」と「香炉峰下…」。つくづく、漢詩っていいなぁと思う。昨日、風邪を引いて早めに寝たのだが、発熱してなかなか寝付かれなかった時に、この2編が不思議と何度も頭に浮かんできた。暗唱でき…

『西の魔女が死んだ』

西の魔女が死んだ作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 小学館発売日: 1996/03メディア: ハードカバー クリック: 18回この商品を含むブログ (68件) を見るずっと心にかかっていたこの本を、恩田陸の続きで読み始め、読了した。これもまたいい本だ。梨木香歩のデビ…

風邪を引いたみたい

その『夜のピクニック』を読み終えたのが午前4時半。3時まで仕事をしていたのだが、その後で読み始めてしまった。そのためか、連日の睡眠不足のためか、風邪を引いてしまった。試験前で、授業の1コマ1コマが勝負なのに、困ったことだ。

『夜のピクニック』

夜のピクニック作者: 恩田陸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/07/31メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 391回この商品を含むブログ (600件) を見るいやぁ、面白かった。恩田陸には珍しい、あまりミステリーっぽくない展開ではあった。しかし、本当に高…

副教材選び

1学年の国語担当者会議があり、懸案になっていた副教材の選定がようやく終わった。その中で現代文に関しては、問題集ではなく参考書(問題集付属)のものを選定した。そうそう、こういったものを生徒に持たせなければならないよ。今持たせている評論文選は…

生徒の感想

2時間古典があったクラスで、最初の時間は徒然草の「静かに思へば」を扱った。その時、「いい話だねぇ。僕はこれが一番好きだ。」と言ったところ、後でそのクラスのある生徒が、「わたしもそう思いました。」と言いに来てくれた。そうだよねぇ。心にじーん…

古典

今日は古典のみの授業。あるクラスは今日、古典が2時間あった。他に1クラス。漢詩に本格的に入る。漢詩のきまりを確認し、試験範囲の詩における押韻されている字と対句の箇所について確認する。その後、音読をさせ、絶句3編を一気に訳し、解説した。あま…

知人の結婚式

今日、知人の結婚式が東京であった。新しいクリスチャン・ホームの誕生である。若い二人の門出に、神様からの豊かな祝福がありますように。

県立鳥屋野潟公園へ

久しぶりの晴天の休日であった。しかも、特に予定のない休日である(やらねばならないことは山ほど抱えているが)。そこで、家族で県立鳥屋野潟公園へ行った。 お弁当とフリスビーを買い求め、サッカーボールやらグローブにボールやらを持って行き、せいぜい…

現代文

今日は現代文2クラスのみ。1つは試験前最後の授業であった。前回行った、生徒に作らせた試験問題を参考にして、良問・改良問・補問集のプリントを作り、それを解く形で全体の流れをまとめ、考えの整理を図った。果たして彼らがどの程度整理できたかはわか…

個人教授

1人の生徒が、現代文副教材の評論文選にある本文の下に載っている問題を解いてみた、ということで添削を依頼されていた。だいぶ前の依頼だったのに、解説を今日まで延ばしてしまったので、じっくり個人教授をした。この生徒の読み取りはまだまだ不十分なも…

土曜講習

今回は漢文の疑問形・反語形の句法を中心とした問題のプリントである。なかなか難しいものだった。生徒もあまり全部は解けていなかった。 そこで、句法の説明のところで載っている例文をいくつかランダムに板書し、プリントの解説を頼りに漢字の読みを書かせ…

ラグビー部敗退

残念ながら、北越高校に敗退したそうだ。前半はパスがよくつながってリードすることができ、相手をあわてさせていたそうだ。しかし後半、相手に盛り返され、スクラムで押し込まれたりして、逆転を許した。うーむ、残念。 これで、3年生は引退ということにな…

実力テスト検討会

何とか無事終わった。私の作成した問題は、多少の修正を経て無事成立した。良かった良かった。これでひとまず肩の荷が下りた。今回は、3人分の問題の検討のみとなったため、前回よりも早めに終わった。それでも午後8時近かったが。

古典

古典は1クラス。徒然草を終え、漢詩に入る。漢詩の決まりをざっと説明した。後2時間で5編の詩を終えられるだろうか。

現代文

現代文2クラス。どちらも前回作成させた、中村雄二郎の「好奇心」を素材としたテスト問題を生徒に解答させた。 回収してあったテスト問題を、作題者とは別の生徒に配布して解かせた。その後、作題者が採点・解説をし、解答者に返す。そして作題者と解答者と…

『夜のピクニック』

夜のピクニック作者: 恩田陸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/07/31メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 391回この商品を含むブログ (600件) を見るとうとう読み始めた。恩田陸の学園もの3部作の掉尾を飾る作品。評判の良いものだが、その通りである。

実力テスト検討会

明日、国語科の実力テスト検討会が開催される。本校の国語科の伝統行事だ。今回は、私が作問者の1人なので、楽しみでもあるし、ドキドキでもある。

現代文

明日、生徒に作らせた「好奇心」の試験問題を生徒たちに解かせる予定である。 その後どうしようかと悩んだ。そして、生徒の作った問題から良問を選び、それを解説することで読解を全員に確認させることを思いついた。このように、生徒に読み取りを発散させた…

古典

今日は古典3クラス。全て徒然草を読み進めた。1つのクラスで徒然草の試験範囲が終わり、漢詩に入りかけた。漢詩の予習をしている。漢詩はいいねぇ。予習をしていてわくわくする。詩想がパノラマのように目の前に広がる感じがする。もう少し時間をかけて、…

ラグビー部勝利

ラグビー部の試合があった。対新発田高戦。前半は何度もトライされそうになりながらも、何とか持ちこたえて0−0とした。後半も同じように接戦が続き、その中でついにこちらが1トライ・1ゴールに成功する。この7点のアドバンテージしかないまま後半は進み…

明日はラグビーの試合

幸い、天候は何とか好転しそうだ。晴れとまではいかないものの、少なくとも降られない様子。それに気温もまあまあのよう。助かる。どんな格好にしていけばいいだろうか。

現代文

今日は2クラス。今日も昨日と同様、生徒にテスト問題を作らせた。彼らは真剣に、静かに取り組んでいた。凝った問題もいくつかできていそうだ。 さて、次の時間にこの問題を解かせ、解説をさせた後、この文章の要点を押さえさせるつもりでいる。どうやってや…

古典

徒然草の読解を進めている。助動詞の箇所に傍線を引いたプリントを配っておき、まず、助動詞の意味と基本形と活用形を次々と生徒に確認していった。その後、係り結びの箇所を確認し、口語訳に入る。ほとんど全員の生徒に指名することになったので、生徒も集…

現代文

中村雄二郎の「好奇心」を取り扱っている。今日は、この文章を題材にしたテスト問題と模範解答を生徒に作らせた。3つの部分に分けた本文を載せたプリントを用意し、本文に傍線を引かせたりして問題を作成させた。別紙に模範解答を書かせた。問題づくりは、…

本の紹介

太郎物語 (高校編) (新潮文庫)作者: 曽野綾子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1985/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (13件) を見る放送部の生徒が、この小説の一節を放送コンテストの朗読に使うというので、自分の選んだ箇所…

進研模試

明日は進研模試である。私は監督をすることになっている。全く、土曜日に仕事の多い職場だ。

授業

今日は古典を3クラス。全て、先日の小中間試験の答案を返し、若干の解説を加えた後、授業をした。試験の解説はこれくらいで十分だね。普段は30分くらいかけて解説をし、残りの時間は質問に応じている。ほぼ1時間分かかってしまう。今回は模範解答、解説プ…