2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ライティング・ワークショップの授業4回目

先週の水曜日にライティング・ワークショップの授業の4回目を行いました。初めに、先々週の第3回目で学生が書いた振り返りの中から、他の学生にも読ませたいものを抜粋したプリントを配布し、これらの重要箇所に傍線を引きながら読ませました。その中から、…

ライティング・ワークショップの授業3回目

私、実はこの土日に沖縄に行っておりました。クリスチャンとしての用事だったのですが、まさか台風が来るなどとは思いませんでした。ただ、幸いにも新潟発の直行便は時間の都合が悪く、前日の金曜日に移動していたおかげで、台風に影響されずに那覇空港に着…

ライティング・ワークショップ2回目

10月8日(水)に「国語」の授業がありました。そこでライティング・ワークショップの2回目を行いました。 この回のメインは授業内の小グループを組ませることです。130名の学生の捜索活動を教師1人がサポートできるはずがありません。そこで、授業内で小グルー…

授業の改善を進めています

後期の授業が始まり、言葉指導法Iと教養I(国語)の授業がスタートしました。言葉指導法の方は新しい授業、教養I(国語)は通年の継続授業です。 言葉指導法Iは幼児教育の中の領域「言葉」の内容を扱います。1年生が受講するこの授業は、主に子どもの言…

ライティング・ワークショップ始動

神無月、今日から後期の授業がスタートします。今日は、昨日書いた2つの新しい授業が早速始まりました。 そのうち、「国語」という科目の授業があります。この授業で初めてライティング・ワークショップを試みることにしました。今日は授業ガイダンスです。…