久しぶりに平穏な土日

 この土日は集会に行って過ごす。久しぶりに学校のことを何も考えないで過ごすことのできた土日であった。ここしばらくは集会に行っていても、学校のことや生徒のことが気になって集中できないでいた。今回は久しぶりに集会において集中できたと思う。土曜日の学び会では久しぶりに学ぶことができたし、今日も証しをする準備をすることができた(実際には話できなかったけれど)。平穏な土日がまた戻ってくるのだろう。

ショッピング疲れ

 来月、次男が幼稚園に入園する。そのため、妻が入園式に着るための服を買いに行ったのだが、これが難儀であった。昨日は、買いに行ったもののなかなか良いものが見つからず逡巡しているうちに、その次男がしびれを切らしてだだをこね始めた。こいつがだだをこね始めるとちょっと大変である。何とかなだめすかしたものの、彼の我慢も限界に達し、妻の選択も定まらず、結局途中で引き上げてしまった。
 今日、再び出かける。ただし今日は子どもたちは家で留守番をさせる。ビデオを観ていれば機嫌がいいので、『ラピュタ』の映画を見せておく。その間、我々は再び昨日の店へ。一体何着試着したのだろう、再び逡巡しかかった頃、店員さんの提案でドンピシャリの服が見つかる。予算はオーバーしたが、さんざん試着した中では最も似合うものなので、それを購入。ついでに別の売り場に行き、他の服もいくつか購入。やれやれ、これで妻の不満を少しは解消できたようだ。
 それにしても疲れた。以前ならとうに文句を言っていただろうが、今回は何とか最後までつきあうことができた。