風邪をひきました

 昨日ひいた風邪がだんだん悪化してきました。くしゃみ・鼻水に移行してきました。私に近づく方は注意して下さい。(^_^;)
 それにしても、鼻が詰まることがこんなにも苦しいことだとは。今年、喉が痛くなることは2度ほどあったが、鼻が詰まったり涙目になったり、引き続き喉がいがらっぽかったりすることは結構苦しい。要するに風邪の症状なのだけれど、これがこんなに苦しいとはね。それだけ、今まで健康だったんだなぁ。

仕事は着々と

 今日は学校自己評価の報告と来年度の評価項目作成依頼文書の作成を何とか終えた。そして卒業生や新1年生の住所リストの作成にかかる。何しろ新潟市は4月から区政を敷くため、区名を入れてやらなければならない。しかし、生徒たちはまだ自分の区名を知らないため、こちらでいちいち調べなければならない。これはなかなか大変な作業だった。
 その後、入学式で配布する「1学年だより」の作成に取りかかる。私はその係に当たっている。1年生にどんなことを伝えていったらよいのかな。楽しみながら書いていこう。