2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も何人もの生徒に会う

今日は午前中に入試の業務が入っていて、それがまた長引いたために、やろうとしていた仕事がすべて後手に回ってしまった。 生徒が来て、小論文の添削依頼をしていたのだが、それもできなかった。昨日からの続きのものは何とか終えることができた。また、明日…

国公立前期試験終了

3日間の日程で前期試験を行う大学も、今日で全日程を終えたはずである。生徒の諸君、お疲れさまでした。 今日は、昨日にも増して多くの生徒が来てくれて、受験の報告をしてくれた。自信のありそうな者もいるし、あまり出来が良くなかったという者もいた。ど…

国公立前期試験2日目

多くの大学では昨日1日で前期試験が終わったであろう。しかし、科目数が多い大学は今日も(あるいは明日も)試験を行っている。今日は、何人かの生徒が来てくれたのだが、同時にまだまだ頑張っている生徒もいる。頑張れよー。特に、明日も試験がある人。 数…

国公立前期試験1日目

日曜日だが、前期試験の1日目である。新潟市は天気は快晴。気温は低かったけれど、天気が良く、まるで太平洋側のようだ。本当に今年の冬は、受験生にとっては何ともありがたい年である。学校に来ることや受験に行くことにあまり心配しないでよいのだから。…

国公立前期試験2日前

いよいよ2日前になった。明日は土曜日で、生徒たちは移動するものが多いだろうから、彼らと話が出来るのは実質的に今日が最後である。 何人かの生徒と話が出来た。直前であっても、これまでと変わらず問題の質問をする者もいる。この2月は、ほとんど私は彼…

『アメリカの表現教育のコンピュータ』

アメリカの表現教育とコンピュータ―小・中・高・大学の教育事情作者: 入部明子出版社/メーカー: 教育出版センター発売日: 1996/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 著者である入部明子先生から献本された本。私の修士論文にも参照させてい…

国公立前期試験3日前

前期試験3日前である。生徒たちは相変わらず学校に来ており、教員に質問をする者もいる。良いことである。教員に質問できるのも今日と明日くらいだろう。土曜日には県外の大学を受験する生徒は移動するだろうからね。いよいよです。大丈夫! 君たちの努力は…

国公立前期試験まであと4日

今週はもはや前期試験まで1週間を切っている。今日は4日前だ。 生徒たちはどうしているだろうか? 学校にはかなりの人数の生徒が登校していて、勉強している。図書館はだいたい3年生で埋まっている。教室にも数名の生徒がいる。最後まで頑張っている。う…

添削と質問を受ける

昨日は午後から私用で年休を取ったので、特編後に1日学校にいるのは今日が最初である。 学校は今日から1,2年生の後期期末考査1週間前なので、3年生も含めて生徒は教務室に立ち入り禁止である。でも、3年生はどんどん質問に来るので、我々が廊下に出て…

平穏な日々の到来

特編が終わり、生徒も完全な自由登校となった。先週までは、特編を受講している者は原則講習に出席する必要があったわけだが、今日からはその縛りも全くなくなった。国公立前期試験までいよいよ、あと6日である。 生徒は図書館や教室などで勉強している者が…

特編C10日目(最終日)

今日は受験が終わった生徒などが復帰していて、ある程度の人数が受講していた。今日は古文の問題。相変わらず東大プレ模試のアレンジ版である。 今回の文章は「うつほ物語」で、仲忠とあて宮の女房が会話をする部分が多くあるのだが、その箇所が解釈するのに…

特編C9日目

今日は評論の問題を扱う。東大プレ模試のアレンジ版。金森修の科学論の文章である。これがまた実に硬質で、なかなか具体的なイメージが湧きにくい文章である。しかし、もう一つの候補であった社会科学の文章は、私にとってはもっとイメージが湧かなかったの…

特編C8日目

学校が再開され、特編も再開された。教室を原状復帰させ、3年生だけは通常時程で4時間の演習を行う。今日は漢文の演習。しかし、早慶等の難関私大の入試が今日あたりから始まるせいか、生徒の出席は少なかった。明日もまた一段と出席が少なくなりそうだ。…

推薦入試

今日は推薦入試が行われた。普通科は3倍強、理数科も2倍強(おおざっぱな数字でごめんなさい)の中、たくさんの中学生が訪れて推薦入試が行われた。 新潟県の場合、課題作文と面接が今日の試験である。だいたい午前中に全ての試験が終わり、日程は終了した…

特編C7日目

今日は京大のプレ模試をアレンジした随筆の問題である。ただ、随筆といっても、そのときのプレ模試は第2問が小説だったので、この問題は評論的な随筆と考えてみてもよいだろう。事実、評論的な解法で十分解答可能である。しかし、京大の問題は書かせる字数…

特編C6日目

特編Cもいよいよ先が見えてきた。あと5回だ。思っていたよりもCは大変だ。授業のコマは1つしかないのだけれど、後の空いている時間はすべて生徒の質問タイムでもあるわけで、いつでも対応しなければならない。そうなると、先が読めないだけに、常に先に…

特編C5日目

今日は評論の問題をやる。当初の予定では随筆を入れていたのだが、急遽評論にした。東大模試の問題をアレンジしたもの。いやぁ、難しいこと。生徒には40分を与えて解かせたが、彼らは何とか最後まで書き終えた者もいた。大したものである。授業時間の残り…

特編C4日目

今日は漢文を取り上げる。東大直前模試の問題をアレンジする。東大の問題は難しいが、内容がかちっとまとまっていて、65分授業の中で解答をさせ、解説をするという中では大変に扱いやすい。そのため、つい東大の問題を取り上げてしまう。しかし、漢文が必…

特編C3日目

まだ特編Cは3日目なんですね。あまりの忙しさのために、もう1ヶ月くらいやっているような気がする。まあ、特編という名の授業は1ヶ月以上も前からやっているから、当たっていなくもないのだけれど。 今日は評論の問題を取り上げる。一橋大のプレ模試の問…

今日も夜なべ仕事

今日は日曜日で、私にとっては大切な日。クリスチャンであるから、私は集会に行く。午前9時から午後4時30分まで、集会にいた。これはもちろん素晴らしい時間なのだが、持ち帰った仕事の量を考えると、素直に喜べないものがある。しかも、最近の睡眠時間…

今日はOFF

今日は久しぶりに予定の入っていない週末である。思い起こしてみれば、先々週はセンター試験、先週はその結果を生徒に配布しての個人面談だった。センター試験まではずいぶん時間があって、余裕があるように感じられたが、センターが終わると怒濤の時間の早…

特編C2日目

今日は古文の問題を扱う。しかし、26名の受講者の中で古文が出題されない大学を受験する者が数名いる。そこで、授業では古文の解説をするが、同時に評論の問題プリントも持っていき、両方配布する。現代文のみの生徒は評論の問題を解き、他の生徒は古文の…

特編C1日目

今日から特編Cがスタートした。特編Cは講習である。私は国語のクラスを1つ、毎日持つことになる。 生徒はSHRがないので、それぞれの受講する時間に合わせて登校する。私のクラスは1限なので、今日は20数名の生徒を対象に国語の記述問題演習を行う。…