高校入試合格発表

 今日は先週木曜日に行われた高校入試の合格発表日である。1日、そのために様々に動き回った。
 午前中は合格者選抜会議。今年も無事選抜が行われた。その後しばらくしてから、合格者の受付準備に入る。私は受付に当たったので、受付会場の設営、そして配布書類の用意等を行う。
 今日は朝から大変に寒い天候だった。今年一番とも思える寒さと、新潟特有の強風が断続的に襲いかかり、晴れ間が出たかと思うと次は雪が横から降ってきて、非常に不安定な変わりやすい天候だった。
 当初受付場所は職員玄関外の大びさしの下だった。例年もそこで行われている。今日の直前まで外で受け付けを行うことになっていたので、今日の寒さを予想して、私は昨日のうちにベンチウォーマーを購入し、ホッカイロを持参して、万全の用意をしていた。しかし、あの天候ではそれも決して万全ではあるまいと思うほどであった。
 午前10時30分になって、屋内の一階ホールで行う案が出て、急きょその方向で受付会場を設営した。結果的にはこれが大成功。これまでは合格者と不合格者とが入り交じり、不合格者の目の前で合格者に書類を渡したり、在校生が部活勧誘のビラをまいたりしていたのだ。それが今回は合格者のみが構内に入り、不合格者と顔を合わすことなく中庭に出ていき、部活勧誘はそこで行われたので、非常にスムースに作業が進行していった。当初予定は1時間半ほどかかるものだったが、40分程度で終わった。よかったね。
 中学生はやはり幼く見える。まあ、3年生を見慣れているのだからね。当然である。彼らがこの新潟高校というフィールドの、新たな歴史を作っていってくれるのだろう。

3年生の合格報告

 入試の発表が終わり、在校生も校舎内に立ち入ることができるようになった。3年生も多数訪れてくれ、合格報告をしてくれる。よかったねぇ。難関大学を見事突破した者、希望を実現した者、様々である。
 そうかと思うと、今日は国公立後期試験の試験日である。これまた多くの生徒たちがそれぞれの地で頑張ったことだろう。北海道に行った者たちは帰ってこれただろうか。北陸も大変そうだ。受験はその準備に大変な労力が必要だが、実際の受験そのものにも多くの費用と労力がかかるものだ。ぜひそれらが報われて欲しい。後期試験に行った諸君。様子を報告しに来てください。