2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ウサギ』の質問づくりの授業

連休は日・月曜と東京に行き、聖書の学び会に出席してとても充実していたが、それは別件。 連休明けの今日は、非常勤を勤める高校の授業があった。小説教材『ウサギ』を読解していく、いよいよその中身に入っていく。しかし、今日と明日の2コマをかけて、私…

「手紙の書き方」を教える

今日の授業は教養I「国語」というものである。この授業は実用的国語力を伸長させるためのもので、今日から残り5コマで実用文作成のための基礎知識を扱う。今日は「手紙の書き方」である。 日本文化における手紙の書き方は、外国人には羨ましがられると聞い…

言葉指導法Iの授業

非常勤でお世話になっている高校は昨日から授業が始まったが、短大は今日から授業が始まった。私の短大での、今年最初の授業は言葉指導法Iである。 この授業では、ここしばらくは絵本の読み聞かせを取り上げている。年をまたいでの今日はその3回目である。…

質問づくりの授業を試そう

今日も非常勤講師を勤める高校の授業準備を進めた。昨日は授業全体についての構想を進めていたが、今日は1時間目の授業づくりを進めた。明日から高校の授業が始まる。今週の授業は明日だけなので、とりあえず1時間目の授業について考えていた。 1時間目は教…

1年の始動

2016年が始まり、今日はその仕事始めである。私は今日から仕事を再開する予定にしており、午前中から研究室に来て仕事を開始した。とはいえ、今日やったのは、非常勤講師を務める高校で担当している授業の準備(の準備)である。短大は7日(木)から始まるが…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このダイアリーを長年サボっておりました。短大の授業に関する情報発信の可否について悩むところがあり、新たな発信をためらっておりました。そのため、ダイアリーの更新を怠っておりまし…