風邪で寝込む1日

 風邪は小康状態である。鼻水と涙目が止まらない。一昨日あたりよりは量は減ったのだけれど、それも薬を飲んでいるせいかもしれない。熱はあまり上がらない。喉の痛みはほぼ取れた。後は鼻が頑固である。うーむ、平成18年度の最後の日をこのようにして過ごすとは。ということで、今日は病院に行き、その後はできるだけおとなしくしていた。なるべく寝ているように努めた。寝ている間は大丈夫なんだけれどね。
 今日は31日。高校で発行できる学割が今日までなので、今日移動する生徒も多いだろう。飛行機を使う生徒は学割は関係ないか。というわけで、多くの生徒が今日新潟を離れる。新しい地での生活が始まるね。希望を持って行きなさい。そして悩み、人生を考えなさい。そして、私の聖書のサイト『聖書の福音』を訪問して下さい。「聖書の福音」で検索すればヒットします。結構ヒット率はいいんですよ。(^_^) 真理を求めてください。聖書に触れて下さい。そこに、あなたの人生を託すものがあります。少なくとも、私はそうです。私の授業や生き方に何か筋や支えがあるとすれば、それは聖書からです。
 さあ、明日からは新しい年度のスタートだ。また新しい生徒たちを迎え、1年4組の担任として動き出す。頑張ろう。新しい彼らのために。