2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

9年間の最後の一日

今日は3月31日。2012年度の最後の日である。そして、私が新潟高校の職員として在籍できる最後の日でもある。今日この3月31日の午後12時までは私は新潟高校の職員であり、4月1日の午前0時をもって私は新発田高校の職員となる。日付が変わると共に所属が変わる…

これを喪失感というのだろうか

昨日は新潟高校から帰ってきた後、妻と子どもたちを迎えに新潟駅へ行った。彼らはこの3日間、東京の妻の姉とその子どもたちと一緒に時間を過ごしてきた。3日ぶりの彼らを迎えに行ったのである。2歳の三男のやんちゃぶりはますますパワーアップしたようだし、…

さよなら、新潟高校

とうとう今日は新潟高校での勤務の最終日である。9年前に事務引き継ぎでこの高校を訪れて以来9年間、私はこの時空間で過ごした。それが、今日でとうとう終わった。 新潟高校は私の母校である。私が高校生の時、今とは校舎が異なってしまったが、この地で、こ…

ありがとう、Kさん

新潟高校に勤務する日もあとわずか2日となった。今年のカレンダーはなかなか恨めしい。3月は30日と31日が土日となり、平日は29日で終わってしまう。私は基本的に土日は集会があったりするので、学校に行くのは稀である。そもそも、この異動という事態になっ…

事務引き継ぎ

今日から3日間、妻と子どもたちが東京に行く。その準備を妻は昨日必死に行っていたが、何しろ5人の人間が動こうとするのだから、衣類等の荷物の準備が半端ではない。結局昨日では終えることができず、今朝の早くから最終の準備をした。私も、手伝いと言って…

身辺整理が本格的にスタートした

昨日、離任式を終え、今日から身辺整理を本格的に始めた。だが、予想通り、遅々として進まずに焦っている。何しろ9年間勤めた学校である。私の身の回りには私物が越後山脈のように延々と積み上がっている。毎年教務室の座席を移動させるので、その度に捨てら…

異動します

私はこの3月で、9年間勤めた新潟県立新潟高等学校から異動します。異動先は新潟県立新発田高等学校です。 私にとって、新潟高校は母校です。高校生として3年間通い、そして教員となってから母校の教壇に立つことができて、9年間という長い時を過ごすことがで…

iPhone5到来! だが……

今春、幸いにも我が長男は高校に合格した。第2志望ではあったが、その高校でさえ、最初は手が届かないと思われていたのだから、彼にしては上出来だと思っている。しかし、あの最後の伸びを考えると、第1志望を受けさせていたらどうなっていたかな。いや、あ…

最後の職員会議

一昨日あたりから国公立大学の中・後期日程の結果が開き始めている。全体としてはなかなか厳しい。何しろ後期日程だから、定員枠が少ないので、そう簡単に合格できるものではない。だが、それでも合格者は何人かいるわけで、時にはクリーンヒットを打ち出す…

卒業生の来訪と聖書学び会

昨日、6年前に卒業した学年のT君が来てくれた。彼は折に触れて私の所に来てくれている。今回は自身の就職の報告に来てくれたようだ。彼は大学院に進んだものの、自分が希望している職種の募集が今年度は久しぶりにあり、それに応募して見事採用されたそうだ…

2012年度が終わりゆく

3月も早18日である。あと2週間で3月が、そして2012年度が終わる。3月に入り、特編Cが終わったときは、この4週間をどうやって過ごそうかと茫洋とした気持ちになった。もちろん、なすべきことはあり、それは遅々として進まないのだけれど、時間に余裕があるこ…

新年度への準備の中で

昨日の合格発表の後の今日、1,2年生は通常事業に戻っていった。だが、3年生は国公立大の後期試験も終わり、今年の様々な作業をほぼ終えたと言っていい。今日は難関大・医学部合格者が2年生と懇談する会が放課後に設けられ、そのためもあって多くの合格した…

やったぜ! 長男

今日は高校入試の合格発表の日である。どの高校でも午前中に判定会議をし、午後から合格発表を行う。私の勤務校では15時から発表を行ったが、長男が受験した高校は14時からだった。物好きにも、年休を取って妻と三男と三人でその発表会場まで行った。ただ、…

高校入試と採点と

昨日は高校の入試が行われた。私の長男が受験をし、私自身は勤務校で採点業務に当たった。アクシデントも発生したが、皆落ち着いており、やや変則的な中でも無事試験は終了した。だが、その影響で採点業務に遅れが生じた。 今日は遅れている採点をただひたす…

中学校の卒業式

私の長男は今年中学3年生である。そう、私自身も高校3年生の受験生を教えているが、自宅でも受験生を一人抱えているわけだ。今日はその長男の中学校の卒業式が行われた。どうやら新潟市内の中学校はだいたい今日が卒業式であるらしく、私の同僚で同じく中学3…

模擬面接指導での生徒の答えに驚いた

特編Cが終わり、授業がすべて終わった。今日は小論文指導を2人こなし、後期試験への面接指導をした。担当者の粋な計らいで面接指導は教育学部系を志望する生徒のグループに割り当ててもらった。4人の生徒の面接指導をもう一人の同僚と行ったが、なかなか楽…

今年度の授業が終了した

今日は特編Cの授業があった。3年生に対する最後の特編授業である。また、この授業で国語科が担当するのはこの1日分だけであり、よって、3年生に対する本当に最後の授業でもある。私が担当したのだが、これで私の2012年度の担当授業のすべてが終了した、とい…

博士号取得!

3月1日には嬉しい知らせがあった。大学院のWebページに学位論文審査の合格者名簿が掲載されていて、はやる思いを抑えて見てみると……、ありがたいことに私の名簿番号が載っていた。これで、学位論文が合格したことになる。つまり博士号をとうとう得ることがで…

卒業式

3月1日には全日制第65回、第121回生の卒業式が行われた。新潟市は残念ながら曇り空。午後から雨になってしまった。それでも、大雪にならなかっただけ良かったかな。この3年間、ずっと過ごしてきた3年生たちがついに今日、卒業する。とはいえ、来週にはまた数…