2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『奇跡のリンゴ』

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録作者: 石川拓治,NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」制作班出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/07メディア: 単行本購入: 32人 クリック: 361回この商品を含むブログ (228件) を見る 何とこの本は…

「花は盛りに」の授業

7組での授業。ぐいぐいと順調に口語訳を進める。とはいえ、「ぬべし」の文法的説明を生徒に求めたところ、相変わらずできない。がっちりこれを復習したりするうちに、口語訳はあまり進むことができなかった。

「山月記」:袁傪の地位

9組での授業。今日は久しぶりの2コマの日である。やはり、これくらいの授業数でないと余裕を持って1日を過ごせない。だいたい私は1日3コマ授業が入っている。これが後期になるとほぼ毎日そうなるだろう。1日3コマというのはかなりきつい。本校は5限までであ…

アメリカ研修の報告会

今日のLHRでは、アメリカ研修に行った60人の、学年全体への報告会が行われた。だが、ありきたりの代表者が何人か出てきて様子を報告するという形では彼らの経験を具体的に伝えることはできないと生徒たちは考えた。 そこで、学年全体をアリーナ(体育館)に…

「花は盛りに」の授業

2組での授業。この文章は省略されている状況説明を多く補っていかないと具体的に内容を理解するのが困難である。そこで、生徒にその点を確認しながら口語訳を進めていく。第1段落までは終わった。次は恋についてだ。

「山月記」:李徴の声が残った理由

8組と3組での授業。「山月記」の4時間目である。だが、予想以上に進度が遅れている。やっと第2段の前半まで行ったところだ。予定では内容の読解に6時間程度をかけるつもりだった。だが、既に4時間を費やし、未だに第2段が終わらない。ちょっと時間のかけすぎ…

田中好子さんを悼む

昨日は田中好子さんの通夜、今日は葬儀があった。それらの報道を見聞きして、新たに悲しみに誘われる。故人の温かな人柄が偲ばれて、それでもその命を奪われていく悲しみが伝わってくる。 元キャンディーズの2人の言葉が悲痛だ。彼ら3人は解散した後もずっと…

「家居のつきづきしく」を次々に終える

今日は授業変更のため、古典の2コマのみであった。7組と10組での授業である。理系と理数科の授業で、遅れに遅れているクラスだ。それでも今日1日で何とか「家居のつきづきしく」をほぼ終えることができた。これらのクラスは5月10日に行われる定期考査までの…

ある訃報

今、ラジオのニュースで知って驚きの声を上げてしまった。元キャンディーズで女優の田中好子さんが亡くなったそうだ。55歳。若すぎる。乳ガンだったそうである。 田中好子さんといえば、女優としての味わいのある演技が印象的だ。だが、我々の世代ではキャン…

「家居のつきづきしく」がまずは終わった

2組での授業。6時間目である。ようやく口語訳が終わり、用意していた読解プリントで、兼好の話の進め方の特徴、それからうかがえる彼自身の態度についてまとめていった。やれやれ。これでようやく最初の教材が終わった。 次は「花は盛りに」である。

「山月記」の生徒の解答を検討する

8組と3組での授業。8組は小説の場面分けを終え、第1段の読解に入る。昨日の5組でやったことと同じだ。生徒の疑問プリントを配り、生徒に5分間ほど解かせ、隣同士で解答を確認させ合い、2人に解答を聞いてみた。 問 李徴が官吏をわざわざ辞めて、詩家として、…

「家居のつきづきしく」で、古典の授業に問題があるか?

10組の授業。3時間目かな。それでいて、今週はもう授業がない。理系・理数科は前期は古典が2週間で4回となる。文系は2週間で5回。進度に差が生まれるはずである。 今日は文法的に一番説明を要する箇所にさしかかった。それでも生徒にさせる口語訳が相変わら…

「山月記」李徴の人となり

5組での授業。いよいよ「山月記」の内容の読み取りに入っていく。まずは第1段の、李徴の人となりを確認する。 これを行うにあたり、他の2クラスに提出させた「山月記」を読んでの疑問・質問を読み返してみた。すると、本当に鋭い質問がたくさん出ているのだ…

「家居のつきづきしく」をゆっくりやっています

10組と7組での授業。10組はやっと2時間目。そこで、古文単語小テストや予習確認小テストなどを行い、その後で口語訳に入る。だが、さすがは10組。進むのが早い早い。あっという間に半分近くまで終わった。これからが文法的に難しいところで、時間がかかるけ…

「山月記」でようやく「月」が出てきた

9組での授業。他のクラスと同様、段落分けに苦労する。ただ、このクラスでは李徴の独白の部分を4つに分けさせ、それぞれの内容を生徒に答えさせた。生徒はいろいろ言ってくれたが、それらがなかなか妥当なもので、それを採用しながらまとめていった。 そのせ…

書道部の顔合わせ

今年度の書道部のミーティングがあり、顔合わせが行われた。今年は1年生が8人ほど入部した。他に2年生で2人が入部した。2年生が18名くらいいるところで、1年生の8名とはちょっと寂しいね。今年の1年生は女子が多いのだが、いったいどこへ行ってしまったのだ…

「家居のつきづきしく」の授業

7組と2組での授業。7組では文法的な説明のしどころが満載の箇所にさしかかり、1時間で5行程度しか進まなかった。2組はその箇所を通り過ぎて、後半の最後の箇所を扱ったのだが、ここでもまたいろいろなことを説明しているうちにあれよあれよと時間が過ぎてし…

「山月記」の場面分けが難しい

5組での授業。「山月記」の2時間目。最初に「人が他のものに変身する話」の別の作品を挙げさせて、変身譚の広がりと意味合いについて考えさせた。このクラスでもジブリ・アニメがたくさん挙げられたなぁ。その中で「ピノキオ」という回答があった。これは意…

App Storeでのトラブル解決

「パチスロ・エヴァンゲリオン」を間違って購入してしまった件だが、その後Appleからメールがあり、無事返金がされたとのことだった。やれやれ、良かった良かった。エヴァンゲリオンには大いに興味があるのだが、パチスロじゃぁね。(^_^;)

『1Q84 Book1』

1Q84 BOOK 1作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05/29メディア: 単行本購入: 45人 クリック: 1,408回この商品を含むブログ (1268件) を見る 再読である。最近、村上春樹のインタビュー集を読んでおり、そのせいか、村上春樹の文章をまた読み…

「家居のつきづきしく」の授業

7組での2時間目。古文単語小テスト・予習テストを行い、その後は本文の口語訳を進める。2組よりは先へ進んだ。途中で話の流れをまとめようとしなかったからかな。ということは、後でしっかりと話をまとめなければならないわけだ。

「山月記」の授業

9組での2時間目。だが、歯科検診に引っかかり、前半の半分が授業できなかった。ほんの30分程度でできるのは、「人間が他のものに変身することと類似した話は?」という課題の確認だけであった。生徒からは「千と千尋の神隠し」「崖の上のポニョ」「猫の恩返…

App Storeでトラブル発生

iPhoneを使っていると、App Storeをよく使う。昨日もMacの画面上でいろいろ内容を確認していたのだが、とあるアプリの内容を確認しようとアイコンをクリックしたところ、間違えて購入ボタンを押してしまった。「しまった!」と思い、ダウンロードを中止した…

徒然草「家居のつきづきしく」の授業

2組での授業。既に3時間目。だが、単語小テストや予習確認テストなどを連発したため、やっと本文の2段落目までで終わってしまった。今年の古典は大修館書店の教科書を使っている。この教科書は文章の段落分けが比較的多い。それだけ見やすく分かりやすいと私…

「山月記」の授業

8組と3組での授業。3組はようやく現代文の授業があった。これで今年に私が出るクラスにすべて出たことになる。3組では授業開きを行い、「山月記」の音読をグループで行わせる。 8組は2時間目である。まずは配布済みのプリントにより「山月記を読んで、質問・…

意外に忙しいぞ

今年は私は副任なので、クラス関係の仕事があまりない。そこで少しは余裕を持って毎日を過ごせるかと思っていたのだが、なかなか今週は忙しい。授業の準備はもちろんだが、身体測定があったり、会議があったり、私用があったりして、放課後はゆっくりできな…

「山月記」の授業

5組と9組での授業。私は今年は現代文を4クラス担当する。今日でそのうち3クラスに出て行った。明日、最後の1クラスに出る。しばらくは授業開きが続く。 今日も、今年度の現代文の学習計画について話す。今年は生徒に長文問題集を持たせ、それを1週間で1題ず…

「山月記」の授業

先週の金曜日は課題考査などがあり、2組の古典のみがすでに2時間目を迎えていた。今日は通常授業があって、10組と7組の古典があり、8組の現代文があった。古典は授業開きと「徒然草」の第10段(家居のつきづきしく)を音読するくらいで終わっている。 今年の…

学年集会、そして授業開始

すぐに学校に戻ったところ、すでに学年集会が始まっていた。私はここで「朝の読書」を今年も継続実施することを生徒に説明しなければならない。いやはや、結構ぎりぎりセーフであった。「朝の読書」について3月にアンケートをとったところ、生徒はその効果を…

娘の入学式

今日は私の娘の小学校への入学式があった。普段ならこうした行事にはあまり参加しない私ではあるが、何しろ今回は乳飲み子がいるので、家内にすべて任すわけにはいかない。そのために私が娘と一緒に行って、後で家内とバトンタッチすることになった。 小さな…