2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度最後の日

今日は今年度最後の日である。今日はやるべきことがたくさんあった。他に、飛び込みの仕事もあった。忙しく、疲れた日だった。 午前中は大学に行って、現社研の紀要のための論文原稿を提出する。これが受理された後、さらに担当教員によって添削がなされ、そ…

「断捨離」実行中?

今日は生徒関係の仕事はなく、一日中自分の仕事に専念することができた。とはいえ、今日もいろいろと忙しかったなぁ。 まず、指導要録の点検をする。私は学年の教務係であるため、各担任が書いた指導要録を点検する作業がある。私は2クラスほど点検した。こ…

終業式

今日は終業式であった。最後のLHRを行い、その後、終業式、離任式と続いた。今年も多くの同僚とお別れすることになる。非常勤や事務も合わせると、その数は25名。年度当初は95名でスタートした教職員だが、そのうちの26%が離任することになる。ここしばらく…

今年度最後の授業

今日は今年度最後の授業であった。3組と9組の現代文である。特編期間に入ってからは、現代文は読書レポートを書かせている。今日はこの2クラスで書いてきた読書レポートを交流させた。しかも、たまたまではあるが、他のクラスと混合で、図書館で行った。 前…

新年度への準備(その1)

三連休であったわけだが、何だか忙しく過ごした。土曜日の午前は久しぶりに家にいたが、私の場合、家にいると忙しくなる。子どもの世話をしたり、家事をしたりで過ごす。 日曜日は朝に理数科連合のアメリカ研修に旅立つ生徒たちを見送りに行く。だが、それも…

一つの終了式

最近、blogを更新することができない。私はたいがいblogを早朝に更新しているが、朝早くに起きることが最近はできなくなっている。それだけ、夜遅くまで仕事をしていることが多くなった。私はどちらかというと夜遅くよりも朝早くの仕事の方が効率がよいのだ…

スピーチフェスティバル開催

今日は生徒たちの進行によるスピーチフェスティバルが開催された。各クラスの代表が英語でスピーチをする。それに対する質疑応答が行われる。残念ながら質疑応答が今ひとつ盛り上がらなかったが、でも生徒の創意工夫が良く表れた、よい会だった。

第3回読書レポート進行中

連日の地震のニュースに心を痛める毎日である。今日は福島の原発で事故があり、福島の方々が避難して来られるかもしれない、ということで、その対応に大わらわだった。 そんな中、現代文の授業は読書レポートを書かせている。今度は授業時間内でレポートを書…

東北関東大震災

全く、言葉を失うばかりの毎日が続いている。ただただ、被災された皆さまへ心からのお見舞いを申し上げます。 3月11日はまさに合格者発表の直前であった。午後3時から合格者を発表するということで、例年この発表は受験生の悲喜こもごもの表情を確認するため…

高校入試

今日は高校入試であった。中学3年生が緊張した面持ちで受検をしていた。 私は3年生の教室で彼らを迎え、試験監督をしていた。何となく不思議な気持ちになった。ほんの5日前まで、この教室では3年生がいて、学んだり笑ったり苦しんだりしていた。その同じ教室…

ただひたすら採点、採点、……の日々

昨日より特編授業が始まっている。とはいえ、明日は高校入試なので、まずは2日間のみではあるが。その2日間には古典3クラスの授業が組まれた。その授業では採点が終わったテストを返し、「基本問題(文法・句法・語句など)」「口語訳問題」「内容読解問題」…

卒業式挙行

今日は本校の卒業式が行われた。例年は18日くらいに行われるのだが、今年は2週間も繰り上げての挙行である。賛否両論はあろうが、とりあえずは式が無事に終わったことを喜ぼう。 新潟市は昨日から雪であった。昨日は雪が辺り一面に白く積もり、およそ2cmくら…

お久しぶりです(^^ゞ

長らくblogを更新できなかった。風邪を引いてしまったのだ。なかなかたちの悪い風で、最初は喉に来て、いがらっぽさと咳から始まった。その後、鼻水へと移行した。私は具合が悪くなると早めに医者に行くので、早い段階から薬を飲んでいた。そのせいか、熱は…