推薦入試

 今日は推薦入試が行われた。普通科は3倍強、理数科も2倍強(おおざっぱな数字でごめんなさい)の中、たくさんの中学生が訪れて推薦入試が行われた。
 新潟県の場合、課題作文と面接が今日の試験である。だいたい午前中に全ての試験が終わり、日程は終了した。これから選抜の作業に入るが、さて、どのような生徒たちが入ってくるのだろう。楽しみである。

久しぶりのOFF

 3年生の諸君には毎日が戦いの日々であろうが、私は実に久しぶりにOFFの3日間を過ごした。といっても、土日は集会に行くため、完全なOFFではない。でも、久しぶりにゆっくりと睡眠を取ることが出来た。
 昨日の振替休日は、本当は仕事をしようと思っていたのだが、これまた久しぶりに家族サービスディとすることにした。市内にある屋内スポーツ施設(というか遊戯施設)に行き、ローラースケートやらポケットバイクやらに乗ってきた。もちろん子どもたちも一緒だったのだが、妻に「あなたが一番はしゃいでいた」と言われてしまった。はい、私はこうした場所に行くと、基本的に自分が楽しんでしまうのです。家族そっちのけで。もっとも、小学生の息子は楽しんでいたようだ。4歳と2歳にはまだ無理だったかなぁ。
 さて、明日からはまた特編Cが再開される。あと3日。頑張っていこう。