国公立前期試験1日目

 日曜日だが、前期試験の1日目である。新潟市は天気は快晴。気温は低かったけれど、天気が良く、まるで太平洋側のようだ。本当に今年の冬は、受験生にとっては何ともありがたい年である。学校に来ることや受験に行くことにあまり心配しないでよいのだから。その代わり、秋の作物の出来が心配だけれど……。
 さて、前期試験1日目。今日1日ですべて終わりという大学も多いだろう。もちろん明日も試験が続く大学もある。明後日までの3日間の日程で行うものもある。今日で終わった人はお疲れさま。どんな様子だったか、ぜひ教えて下さいね。明日も、明後日もまだ続く人、さらに頑張って下さいね。祈っております。

腰をやられてしまった

 昨日、少々重いものを持ち上げようとしたら腰に鈍い痛みが走った。どうやら、初めてのぎっくり腰らしい。努めて安静にして、すぐに接骨院に行く。電気パルスをかけ、テーピングをして、湿布薬をもらって帰ってきた。幸い、比較的軽い方だったらしく、今現在はほとんど痛みはない。テーピングも取ってしまった。しかし、無理は禁物。しばらくは養生しよう。といっても、ほとんど普段と変わらない生活をしているけれど。
 先月、私よりも若干若い同僚がぎっくり腰になり、その大変な姿に深い同情を感じていたのだが、まさか自分がその立場になるとはね。でも、同僚ほどひどいものではなくて、よかったよかった。