特編C4日目

 今日は漢文を取り上げる。東大直前模試の問題をアレンジする。東大の問題は難しいが、内容がかちっとまとまっていて、65分授業の中で解答をさせ、解説をするという中では大変に扱いやすい。そのため、つい東大の問題を取り上げてしまう。しかし、漢文が必要でない者も10名前後いるので、現代文の問題も持っていく。これは京大直前模試をアレンジしたもの。随筆の問題である。
 さて、明日は随筆にしようと計画していたが、随筆が必要な者がそれほど多くないことに気づいた。そこで、評論の問題にする。いやぁ、これが難しいこと。40点満点の平均点が14点くらいなのもうなずける。

推薦入試の準備

 13日(火)は高校の推薦入試である。本校は来年から理数科が2クラスになり、当然普通科が7クラスになる。しかも理数科には「メディカル・コース」を設けるということだ。医師の数が足りないことへの対策である。うーん、あまり目先のことによって左右されてはいけないと思うけれどね。ということで、来年の1年生からは今までとは少々違う生徒の構成になるし、その入試も注目される。よって、理数科は約2倍、定員の少なくなった普通科は約3倍の競争率である。
 その推薦入試の準備も着々と進んでいる。今日もいくつかの作業があり、私も少し関わった。神経を使う仕事である。よく言われるが「ミスがなくて当たり前」の世界だからね。
 さて、どんな中学生たちが来るのかな。楽しみなことではある。