今日はOFF

 今日は久しぶりに予定の入っていない週末である。思い起こしてみれば、先々週はセンター試験、先週はその結果を生徒に配布しての個人面談だった。センター試験まではずいぶん時間があって、余裕があるように感じられたが、センターが終わると怒濤の時間の早さである。目が眩むばかりだ。


 今日も本当は東大受検者向けの直前模試・指導があるのだけれど、そして、私も今日は学校に行って仕事をしなければならないかもしれないと思っていたけれど、仕事を全部持ち帰っているので、今日は学校には行かなかった。仕事とは、月曜日の授業の準備、木曜日の問題を提出させたものの添削、そして先月末までに書かなければならないある原稿の作成、である。もちろんさっそく取りかかったのだけれど、結局何一つできなかった。
 何しろ家族と一緒に眠るのなんて久しぶりだったのである。ここ数週間、まともな睡眠時間は取っていなかった。しかし、今日くらいはと思って、家族と一緒に普通の時間に寝た。そして普通に起きた。そのせいだろうか、猛烈な睡魔が午前も午後も襲い、午前中に自宅で仕事をこなそうと思っていたのだけれど、結局何もできなかった。うーん、生活のリズムが変わるとこんなにも影響があるものか。
 というわけで、3つの仕事はすべて明日回し。しかし、明日は日曜日じゃないか! 私の一番忙しい曜日だ。一体、仕事を終えることができるのだろうか。

車の車検

 私のSTEPWAGONは中古で、2年前に購入した。その車検の時期になったので車検に出す。実はまだノーマルタイヤのままであった。昨日・今日と新潟市でも多少雪がちらついていたので、「雪が積もる前に〜」と思って焦って車をHONDAに持っていく。結局積もりはしなかったけどね。
 HONDAのオートテラスの担当者が新潟の本社(ん?)に配置換えになり、新しい担当者となった。オートテラスの担当者は実に面倒見がよい。何しろ私の誕生日には毎年プレゼントをわざわざ自宅まで持って来てくれるのだから。今回の担当者はどんな人かな、と思っていたら、何とその人は湯之谷村出身だそうだ。湯之谷村といえば、小出町の隣である。私の初任校である小出高校にも湯之谷村から大勢の生徒がやってきていた。湯之谷村へも何度も家庭訪問に行った。その人は小出高校出身ではなさそうだが、私がその人の住まいの近くで仕事をしていた、ということだ。意外な縁である。
 車検に出している間、代車を出してもらう。HONDAのFITであった。小型車で、車高が低く、走行していると地べたを這って進んでいるような感覚があって嫌なのだが、車自体はよい車である。運転しやすいし、シートの角度がよい。STEOWAGONは椅子に座るような感覚で、それはいいのだけれど、シートの質が固い。FITはお尻が下がっていて、包み込むような感覚である。セダン車とワゴン車の違いなのだけれど、座り心地はなかなか良かった。でもな〜。あの視線の低さにはもう戻れないね。