Macの調子が悪い……

 愛用のPowerBokkの調子が悪く、blogの更新がなかなかできなかった。ブラウザの表示が遅かったり、デスクトップの何かのアイコンをクリックしてもすぐに反応しない。非常に効率が悪い。
 実は前からメモリに問題があるのだ。PowerBookにはメモリースロットが2基装備されている。そのうちの1つがメモリが刺さっているのに読み込んでくれなくなっているのだ。せっかくのメモリーなのに宝の持ち腐れである。そういったメモリー不足が原因かと思っていたら、もう一つの要因が分かった。ハードディスクの残り容量不足である。
 私はデジカメやiPhoneで撮った写真を全てPowerBookに読み込ませている。それがもう何年分もそのままになっている。そしてiTunesには音楽CDからの曲がたくさん入っている。これらのデータがハードディスクを圧迫し、もはや残り数GBくらいしかなくなっていた。うーん、これでは仮想メモリーも効かなくなるな。
 ということで抜本的な解決策が必要になってきた。本質的な解決策は新機種購入だが、それは無理だろう。何とか工夫をしてこの危機を乗り越えたいものだ。