仕事再開!

 昨夜の9時に砺波から帰ってきた。高速道路1,000円効果のために北陸道であってもかなり混んでいた。そんな中で帰宅し、さあ今日から仕事再開である。
 今日は9月の土曜講習の内容を報告してもらうプリントを各教科担当に配ったり、国体期間に行われる特編の計画案を作成したりしていた。しかし、同僚たちの中には夏季休暇を取っていたり、出張していたりしていて、今日は3学年島はまだまだ人が少なかった。おかげで土曜講習の計画作成が遅れそうである。これは困ったな。
 そんな中、生徒が進路相談に来たり、卒業生が来たり、来年の教育実習の打ち合わせで来た卒業生の姿を見たり、いろいろと人の出入りがあった。卒業生のSさん、1年の同級会は楽しかったですか? また来てくださいね。
 卒業生と話をする時には、何だか不思議な感覚になる。3年の時間が経っているのだが、彼らの顔を見るとその時間の経過が少しも感じられなくなる。もちろん卒業生たちはそれぞれに成長し、外見にも変化が見られる。それでも彼らと話していると、あっという間に3年前のあの3年生たちと過ごした時間に戻るのだ。彼らがここにいるのが非常に当たり前に思えてくる。
 今日もそんな不思議な感覚を味わいつつ、授業再開に向けて準備を進めていた。