「人面桃花」の授業

 今日の新潟は暑かった! 湿度が高い上に気温が上がったせいだろう、不快指数はかなりなものではないか。汗かきな私は「シャワーを浴びたような」を通り越して「プールに飛び込んだような」状態になって、3コマの授業を行った。やれやれ、辛い季節がやってきた。
 さて、7組での授業。試験前最後の授業でもある。しかし、漢文の「人面桃花」は数行しか残っていなかったので、じっくり時間をかけて口語訳をし、説明する。その後、本文のポイントをまとめ、漢文の読みのプリントを配って確認をさせる。はい、余裕で終わりました。
 古典の試験は今年度初めてである。私は理系・理数科しか古典を持っていない(持てない)ので、さて彼らがどの程度理解しているか、成績を上げてくれるか、楽しみでもあり不安でもある。