また頭痛が……

 今日は、午前中に3年生が集まって青陵祭の後片付けをする。ボランティアなのだが、ほとんどの生徒が集まって、皆が協力して後片付けを行った。これが青陵祭の良さだよね。
 ところが、私はまたいつもの偏頭痛がやってきた。しかもこいつはけっこう重い奴だ。朝起きた時から痛みが襲い、後はどんどん痛みがひどくなるばかり。先日医者より処方してもらった偏頭痛用の薬は全く効かない。これなら昨年処方してもらった方がまだ良いね。去年のものは午前中寝ていれば収まったが、今年もらったものはちっとも効かない。まあ、私が換えてくれと言って出してもらったものなので、文句は言わない。自分の判断力の甘さを嘆くばかりである。
 それでも痛みをおして11時頃に出て行った。そうしたら生徒はグラウンドに集まっていて、私が顔を出した時にはちょうど解散した時だった。うーん、残念! この後片付けを経験して青陵祭全巻なのに。私にとって、不完全燃焼である。
 しかし、その後も痛みは続いていたので、家に帰って寝ている。結局午後3時過ぎまで体調は戻らなかった。やれやれ。何とかしなければね。
 知人で、やはり頭痛持ちだという方が、高血圧だったのでその薬を飲み始めたらぴたりと頭痛が治まったそうな。私もその類かな。