最後の連合LHR

 今日は時程をやや変更して、北信越大会の推戴式と最後の連合LHRとが行われた。連合LHRでは1連合の幹部たちがそれぞれ一言ずつ挨拶をし、私や副任も挨拶をした。そして、何と635個のあんパン! 本校では体育祭の賞品はあんパンなのである。しかもそれは、各部門で1位2個、2・3位1個……などと個数が定まっている。そこで、我らが1連合の場合、連合創造1位、応援2位、総合2位という成績だと合計であんパンを一人あたり5個もらえる。それが3クラス+教員分で635個となる。いやぁ、あれだけの量のあんパンは見たことがない。もちろん、青陵祭の賞品としてのあんパンの量のことである。私の現役時代でも1、2個がせいぜいだった。教員として赴任してからも2個が最大値だった。それが今回は一挙に5個! 本当に生徒たちには感謝するばかりである。
 もちろん、3年前の3年生たちが獲得してくれた1個のあんパンは格別だった。あの味は今でも忘れられない。そして、今年の5個のあんパンもまた私の記憶にしっかりと刻まれることだろう。本当におめでとう、そしてありがとう、1連合の諸君!