今日は模擬試験監督

 今日、19日は先週の青陵祭の代休である。しかし、3年生は青陵祭モードからの脱却をはかるべく、この時期に模擬試験を組んでいる。といっても、無理を言って実施時期を遅らせてもらっているのだが。私もその監督に当たり、1日学校にいて生徒に付き合った。
 とはいえ、生徒の方が大変だろう。昨日に国語を、今日は6科目を解きまくらなければならないのだから。センター形式の出題とはいえ、問題文を読むのは同じである。ご苦労様、であった。
 ところで、3年生の諸君。国語の漢文の問題をどこかで見た記憶はないかな? そう、4月に実施した実力テストの漢文の問題と同じ問題文だったね。国語の場合、問題文が同じなら出題もほぼ同じになる。出題できる箇所は限られているからだ。よって、今回の問題も実力テストとほぼ同じ趣旨の出題だった。実力テストをちゃんと解き直していれば、今回は楽勝だね!?