岸田今日子氏死去

 昨日は青島幸男氏死去のニュースで驚いたが、その中で岸田今日子氏もこの17日に死去していたことが知らされ、これまたショックを受けた。
 私は岸田今日子氏にはちょっとした思い入れがある。といっても、ご本人に対してではない。もちろん、ご本人の素晴らしさも十分認めますけれどね。
 岸田今日子氏の姉は岸田衿子氏である。この方は詩人、童話作家であり、『櫂』の同人である。そして、私が最も愛する詩人、谷川俊太郎氏の最初の妻であった人だ。というわけで、谷川俊太郎つながりで、岸田今日子氏に対しては思い入れがある、というわけなのだ。何しろこれらの方々はほぼ同時代人だからなあ。
 私は教員になりたての頃、かなり詩に凝ったことがある。中でも『櫂』の同人たちが好きで、谷川俊太郎の詩集や大岡信の詩論などをむさぼるように読んだ。そして自分でもかなりの数の詩を書いたものだ。おかげで今も、詩に関しては深い思い入れがある。茨木のり子石垣りん黒田三郎なども好きだった。しかし、これらの人々はみな鬼籍に入ってしまった。谷川俊太郎大岡信くらいだね、まだお元気で活躍しているのは。谷川俊太郎はいつまでも若々しいけれど、大岡信はだいぶ年をとったような感じがする。
 うーん、私にとっての大事な詩人が少なくなってきたなぁ。今や、詩の舞台は多くのミュージシャンたちが担っているような気がする。

今日は3コマ

 3コマの授業のうち、現代文は昨日の日記に寄せられた生徒の感想を元に、漢字の練習を導入した。他の2コマは古典だったけれど、そのうち我が8組には漢文の読みの練習問題を用意した。しかし、時間が足りなくなり、配るだけで終わってしまった。やはり55分授業は短い。