クリスマス・イブ

 今日はクリスマス・イブ。私はクリスチャンだが、クリスマスは聖書に何の記載もないので、別に今日・明日が特別な日とは考えない。従って、さほど変わったこともしないのだけれど、まあ幼い子どもたちを抱えている身としては、何らかのパーティめいたものはする。というわけで、人並みにケーキを買い、チキンを買って、ささやかな夕食といたしました。しかし、今年買ったモロゾフのケーキは大当たりであった。ケーキというものは食べた後に幸せな気分になるかどうかが、価値の分かれ目だ。今までに幸せな気分にさせたのは、新潟市内野にある「リン・ペペール」というお店のケーキ。ここのケーキは絶品である。だが、今日のモロゾフもなかなかのものだった。しばらくリン・ペペールに行けないので、こんな幸せな気分にさせるケーキを食べたのは数年ぶりである。いやぁ、今年のクリスマスはこのケーキに出会えただけで満足である。はい、私は結構甘党です。

冬季講習の準備

 明日から4日間の冬季講習が始まる。国語ももちろんセンター演習の続きを行う。教材は新しく購入させたものである。65分間で評論・小説、古文・漢文を解かせ、解答・解説をする予定だ。今日はその準備をしている。生徒諸君ががんばっているからね。我々もがんばるのだよ。