実力テスト返却

 9月1日に実施した実力テストを、今日ようやく返すことができた。とはいっても、国語科の採点は時間がかかるからね。しかも今回は4人の教師がそれぞれの担当部分を全員分採点する、というやり方なものだから、なおのこと時間がかかる。それでも何とか終わった。締切が早まったせいだとはいえ、2週間で終わるのは早いほうだ。
 成績の方は、おそらく昨年並みくらいではないだろうか。漢文が今ひとつ伸び悩んだようだが、あとはほぼ昨年と同じくらいだ。うーん、実際に漢文の力が昨年に比べて落ちているのかなぁ。完全に同一条件ではないものだから、点数だけで比較するわけにはいかない。ただ、模擬試験でも漢文の成績が思ったほど伸びていない。漢文は得点源なのだけれどね。
 あともう少しの時間は、古典の基礎をしっかり確認すべきなのではないだろうか。来月あたりから問題演習に入る。そのための確認をやれるとしたら今しかない。今日・明日と進研模試があるのだけれど、そして月末には期末考査があるのだけれど、生徒諸君は最後の基礎固めの時期だと思うよ。

進研模試

 というわけで、今日の放課後と明日は進研模試です。がんばってね。私は明日の夕方から月曜にかけて、東京に行ってきます。聖書のお話をするためです。ここしばらく、このために必死になって準備をしてきた。その準備が生かされますように。