第2回実力テスト2日目

 実力テストの2日目。国語・理科2科目目・数学の3科目(理系)のテストがあった。
 国語の問題はやはり超難問であったようだ。私は明日から始まる土曜・放課後講習の古典の講習を担当している。今日のテストが終わった後で、2人の生徒が古典の講習に出させて欲しいと申し出てきた。どちらも文系の生徒である。よほど、今回の古典が難しかったのだね。確かに今回の古典は難しい。同じ国語のO先生によると「史上最高の難しさ」だそうだから。
 また、採点を始めたK先生によると、生徒は漢字が書けないそうだ。基礎的な部分で取りこぼさないように、センター直前になったらしっかりと漢字練習をさせることにしよう。

放課後・土曜講習

 9月から3年生は放課後・土曜講習が始まる。土曜日は4回、放課後は全部で9回の講習が予定されている。開講する科目を2グループに分けて、交互に日程を組むという形だ。こうすることで生徒は2つの科目を受講することができる。昨年とは違う形だ。さて、これがどう影響するか。
 私は古典を担当する。といっても受講するメンバーを見ると、理系が結構多い。そのこともあり、古典の基礎をしっかりと確認できるような内容にしたいと考えている。受講する人、明日を楽しみにね。

ゲド戦記」CD購入

 映画「ゲド戦記」のサウンドトラックCDと「ゲド戦記歌集」というCDを購入した。「ゲド戦記」を観て以来、挿入歌である「テルーの唄」のメロディずっと頭に浮かんでくる。それをしっかり確認したいと思ったのだ。さて、聞くのが楽しみだ。