土曜講習

 9月は放課後・土曜講習がスタートする。今日はその最初。土曜講習の1回目である。
 本来国語は2回の土曜講習のうち今日は休もうとしていた。しかし、やはり少しでも回数が多い方がよいと思い、今日もやることにした。しかし、その連絡が十分に伝わっていなかったのか、今日の古典の講習では出席率が悪かった。60%くらいかな。
 テキストは夏期講習の記述式講習で使用していたものを引き続き使う。しかし、古典の方は理系の受講者も多いし、この時期はもう一度しっかり古典の基礎を確認すべきだと思う。そこで、テキストの文章を使って古典文法を確認し、それを使って正確に口語訳することを心がけた。また、文法の基礎を確認するプリントも作り、それを使って確認させた。
 本居宣長の文章で、なかなか読みやすいと同時に、古典語彙・古典文法をしっかり確認できる、非常によい問題である。それでいて古典常識を使いながら十分読み込んでいかなければならない文章である。非常によろしい。私も喜んで解説できた。
 65分間だが、まあまあ時間もちょうど良かっただろう。もう少し欲しかったところだが、やりたいことはできたし、良かったのではないか。