授業

今日は古典を3クラス。全て、先日の小中間試験の答案を返し、若干の解説を加えた後、授業をした。試験の解説はこれくらいで十分だね。普段は30分くらいかけて解説をし、残りの時間は質問に応じている。ほぼ1時間分かかってしまう。今回は模範解答、解説プリントを配り、簡単な解説をして、質問は授業後に受けることにした。今までで数人しか来ていない。これくらいの方が助かる。全く、試験後のこの時間は毎回質問に応じるためにエネルギーを使い果たしていて、疲れるばかりである。今回の形式はとてもよろしい。


また、このようにしたもう1つの理由は、授業進度のスピードアップを狙うことにある。今日は徒然草の新しい教材にはいることができた。特にすでに1時間分終えているクラスでは、口語訳をほぼ終えることができた。でも、これくらいのペースで進めていかないと、残り時間内で予定の試験範囲まで終えられない。また、1つの教材にあまり長く関わっていると、そのうち飽きてくる。これくらいがいい。