ある訃報

 今、ラジオのニュースで知って驚きの声を上げてしまった。元キャンディーズで女優の田中好子さんが亡くなったそうだ。55歳。若すぎる。乳ガンだったそうである。
 田中好子さんといえば、女優としての味わいのある演技が印象的だ。だが、我々の世代ではキャンディーズのメンバーとしての彼女の存在は決して小さいものではない。私は特にファンではなかったが、それでもそのヒット曲のいくつかは明瞭に記憶している。たまたま昨夜に「年下の男の子」を何の前触れもなく思い出し、鼻歌を歌ってみたところだった。
 そのキャンディーズの中で一番年下であり、初期にはセンターで歌っていた彼女である。私は個人的にはミキの方が好きだったが、スーちゃんはその愛らしさで際だっていた。
 うーん、ちょっとショックである。自分が10代の頃のアイドルというのは特別な意味を持つ。そのことをまざまざと思い知らされてしまった。