始業式、そして入学式

 新潟市は晴れ。やや気温が低い。そんな中、平成19年度の始動である。
 大清掃、在校生のLHR等の後、始業式。今年は担当者が変わったり、また新機軸を出したりして、壇上での話は多少見るものがあった。


 昼をはさんで、さて、いよいよ入学式である。1年4組教室に行き、新しい生徒たちと再会する。合格者オリエンテーション以来である。呼名等を確認して、いざ、入学式だ。
 入学式では生徒の呼名を気持ちを込めて行う。4組の彼らはほとんど皆いい返事をしてくれた。そして、新入生宣誓。ずっと指導をした生徒がいい宣誓をしてくれた。みな順調なスタートである。
 式後、担任団などの紹介がある。ステージの上に立ち、教頭より担任団が紹介される。驚いたのは、我々が礼をすると、生徒は返礼したが、保護者で返礼してくださる方がほとんどいなかったことだ。タイミングがずれていたり、担任をよく見よう、ということなのだろうが、驚かされた。LHR後の学級保護者会ではそんなことはなかったけどね。
 LHRで生徒たちにクラス運営の方針を説明する。その後、回収物、配布物の山。生徒から指摘を受けて、あやうく忘れるところだったものもちゃんと配布できた。助かるね。


 というわけで、入学式は何とか無事終わった。さあ、これから3年間。新しい彼らとの時間のスタートである。